ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

デザインフェスタ vol.57 イベントレポート

同行してくれた友人のほうが散財していました。

戦利品①ひのきおさん写真集

私はその日まで、「ひのきおさん」という創作コスプレイヤーさんを知りませんでした。きっかけは「デザフェスお品書き」のタグがTwitterで回って来て、その中にひのきおさんの平成ポップの写真があったこと。今度室内での写真撮影に挑もうとしている私としては、何をコンセプトとし、どんな光の当て方で、どんな構図で写真を撮れば効果的に写るのかというのが知りたかったのです。創作コスプレで、ここまでクオリティの高いものを作れるってすごいなあ、なんて思っていたら購入後に記念撮影までさせてくれる気前の良すぎる美人さんでした。しかも良心価格でびっくりした。もっと高くても買うよ……!

戦利品②GOSH616さんのアクセサリーと写真集

私はこのGOSH616を運営している方(カメラマンとしてはchaosさんとして活動している方)の写真がハチャメチャに好きなのです。凛とした強さがあり、単色背景なのに世界の広がりを感じさせる構図が最高で……そんなchaosさんの写真が500円で手に入った。もっと高くても買います(2回目)

アクセサリーも「可愛いと可愛いを合体させたら超可愛いになる」と以前おっしゃっていたとおりの「あ~~~これ可愛いでもこれも可愛いどうしよう」と脳汁がドバドバ出るほどのキラキラごつめ超絶キュートなものばかり並んでいて、本気で悩みました。真面目に1時間は居られた。売り子さんをしていたメロンちゃんさんともおはなしさせてもらって、もう最高にうれしい時間でした。大好きだよ……

小指にピッタリサイズの綺麗なリング

戦利品③飴屋さんのネイルリング

いつもの。私、実は爪が弱くてですね、毎度毎度二枚爪になったり乾燥して表面がガタガタになったりしているので、カバーする用としてネイルリングを愛用しています。コンタクトレンズも入れるから、ネイルもできないし。だからいろいろなタイミングで定期的に新作・旧作を購入しているのですが、今回のブースは昼過ぎに行ったにも関わらず待機列が形成されておりまして……人気ぶりがすごい。元祖ですからね。そりゃそうだ。今回はキャットネイルタイプとか、ネックレスとか、いろんな飴屋さんワールドを表現した作品が置いてありました。可愛い子たち、狙っていた子たちはもうほとんど売り切れていたのですが、私の運命の子、ちゃんといました……! やった~~~~!! これでもう爪にコンプレックスを持たなくていい!! 救済……

飴屋さんのところのポスターは高嶺ヒナさん

戦利品④kahoさんのステッカー

本当にこれは運命としか言いようがない。たまたま通りがかったブースの様子が可愛らしくて、聞けば「絵で描いている女の子のお部屋をイメージしたブースです」とのことで……粋!! その発想が最高!! というわけでじっくりいろいろな作品を見せて頂いたのですが、スマホを新調しようと思っている私にビビビと来たのがステッカー。ほら最近若い子ってスマホケースにステッカー入れるじゃないですか。アラサーもやりたくなったんです年甲斐もなく。だから女の子のステッカーを購入させていただきました。通りすがりで何にも知らない私にも優しく接してくれたこと、本当に感謝です……!!

戦利品たち

今回もたくさんの出会いに溢れ、熱気ムンムンのデザフェスでした。最高だな……また行きたいな……まだ魂が東京ビッグサイトにいるな……同行してくれた友人も、狙っていたものがほぼ買えたと言っていたので、作家様の努力を考えると頭が上がらないです。特に飴屋さん、寝てくださいマジで。寿命縮んじゃうから。至高の作品が集うデザインフェスタ、皆様もぜひ。春と秋にやっているよ。