ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

総決算! 桃ちゃんの「買ってよかった」ものたち

今週のお題「買ってよかった2021」

始まりました、年末恒例・桃ちゃんの「買い物遍歴晒し」。基本的にイベントそのものに出費するので、物は買わないのですが、おようふくのレコメンドを中心に書いていきます。

古着に目覚める

原宿と高円寺にある、Bernetという古着屋さんをヘビロテしている桃ちゃん。今年はワンピースが豊作でした。もともと一点物がすごく好きで、古着との出会いも一期一会の奇跡だと思っているので、どうしても原宿に通ってしまいました。意外とこのあたりのお店だと、平均価格より安く買えるのもすごく推しポイントです。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182934j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182855j:plain

ワンピースはBernetさんのもの

ヴィンテージアイテムも好きだし、ヴィンテージアイテムを模したものやリメイク服も好きです。こちらのDestiny Keyのデニムジャケットはリメイクだし、(どなたか忘れてしまったけれど)女性アイドルの方が着用されたとかで人気になっていました。デニムのストレッチが効いていて着やすい。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182918j:plain

Destiny Key

安定のan another angelusのおようふくも。自分に似合う色は暖色で、推しのメンバーカラーがオレンジだからオレンジ系統のおようふくを中心に選びました。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182953j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182959j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182906j:plain

an3のアイテム

ハンドメイドアクセサリーだと、飴屋さんのネイルリングとeuraliaさんのイヤリング。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182845j:plain

ハンドメイドだよ!

本もたくさん買いました

このあたりは買ってよかったです。ちくま文庫が大豊作。美術も復刊も、イチオシな作品が多いです。自分の少ない知識でも読めました。文学理論の応用で読めたり、エッセイとして面白かったり。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227180644j:plain

美術系おすすめ本

国語科系だと岩波ジュニア文庫のこれ。わかりやすいし、視野が広がるし、学生にもおすすめしやすい。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182914j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182925j:plain

国語科系おすすめ本

漫画は堂々の完結を迎えた「阿・吽」一択です。すごく刺さるのでおすすめ。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227183326j:plain

全巻揃えました

文房具とぬいちゃん

今年は1冊しか買えませんでしたが、テルコ雑貨店さんのノートも買ってよかったです。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227183438j:plain

シルクのチャイナドレス(左)

何より、ぬいちゃんが増えた。名前はグレイ。性別も一人称もグレイというジェンダーレスガウガウちゃんです。ふわふわでかわいい。毎晩アランチャとわたしと一緒に寝ています。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211227182834j:plain

ぬいちゃんとおでかけ

消費社会から循環社会に……ということで、循環して使える・ずっと愛せるものを買いました。それでは、また。