ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

デザインフェスタvol.55 イベントレポート

豪遊してきました。今回の収穫はこちら!

飴屋さんのネイルリング

飴屋さんのところで親指用のネイルリングを購入しました。飴屋さんがピンクの髪になっていてめちゃくちゃ可愛かったです。何より「いつでもサイズをお直ししますからね」とおっしゃっていて、ものすごく優しいホスピタリティのかたまりだったことに感動するなどしました。しゅごい。

内田さんの新刊と壁マンガ

内田さんのところでは新刊を購入。イラストが……進化している……!? 以前よりも透明感がアップしていて、何よりその緻密な描きこみが凄まじい!! 画業にかける情熱を感じました。今回は初日のみ参加だったので、ここまでしかライブペイントは見られませんでしたが、名作が生まれるだろうと期待しています。

お使いしたネコチャンのかばん

ちびえみさんのところへ行ってお使いをしてきました。仲のいい友人が、「猫のがま口バッグが欲しい」と私に依頼してきたので、おそるおそる作品を手に取って値札を見たら……おつりが、くる!? 牛革で手縫いの作品、そしてかわいらしいネコチャンが全面に押し出されたデザインで、このお値段……破格! 企業努力がすさまじい!

MECHA-KAWA トートバッグ

APOLIAさんのところでは取材交渉もしつつ、トートバッグ・チャームセットを購入しました。私はチャイナ柄にしましたが「印刷がきれいで……」とおっしゃる通りすごく美しいイラストがくっきり出ていてハチャメチャに可愛い!! ヘビロテ確実です。いっぱい入るしありがたいです。トートバッグ難民なので。

宗教チックなマスクチェーンに挑戦

EULALIAさんのところではマスクチェーンを購入。蜂のモチーフに初挑戦したのですが、お花モチーフにあわせると最高にキュートであることが判明したので嬉しくなっちゃいました。EULALIAさんのイヤリングを付けていったら気付いてくれて「ありがとうごさいます!」と言われたのですが、それを言うのはこちらですよ……!

mikisakuraさんのブースの様子

他にもmikisakuraさんのところで今後のお着物オーダーの約束をしました。普段から着物を着ている女性に憧れているので、レースとかで挑戦しやすい、取り入れやすいものを……と思いまして。気さくに話してくれたのも、取材を受けてくださったのも嬉しかったです、絶対にボーナスを握りしめてフルオーダーします!

他にもいろいろな作品を拝見して、私も作りたい、何か形にしたいという思いが強くなっています。デザインフェスタってすごい。また行きます。