ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

デザインフェスタvol.56 イベントレポート

かわいい、カッコいい、きれい、すばらしい――そんなものがいっぱい。

今回の戦利品の話

まず向かったのは「東京飴屋爪粧」(飴屋纏さん)のブース。以前購入していたネイルリングを、コスメポーチごと盗難に遭ったわたしは、またゼロから集め始めています。今回は新作のバラモチーフネイルリングをGetしました。可愛いのよ……神宮寺レンの概念が増える。飴屋纏さんもいつも通り優しく、ていねいに対応してくれたので、非常に心が温まりました。最高のホスピタリティは健在。優しくて面白くて穏やかで人格者で手先が器用(この模様も手描きですからね!?)って、神様いろんなものを与えすぎでは⁉

飴屋纏さんの新作

次に向かったのはEULALIAさんのブース。いつもひいきにしている、アンティーク調のアクセサリー製作をされている作家さんです。ヴィンテージアイテムを加工したアクセサリーを手掛けており、非常に人気の高い作家さんです。今回も大盛況でした。今回はドイツのヴィンテージアイテムを使用した作品を購入させてもらいました。メッチャクチャに可愛い……どうしたらいいんだ……もうEULALIAさんのイヤリングは3つ目なのですが、どれもテイストが違うので最高です。今回も「いつもありがとうございます」と言って頂けて、こちらこそですよ!!!!! という気持ち……

EULALIAさんのイヤリング

続いて今回初めてお迎えしたアイテムの紹介を。

これ、超絶カッコ良くないですか……? 桃ちゃんのエモに刺さりました……最高……

ニョグさんの作字ステッカー

作字を手掛けているニョグさんのところでお迎えしたステッカーなのですが、もうこのOPP袋から出せない。そのままスマホケースに入れたい。エモい。すごく素敵。今回人見知りを発動させてしまって、なかなかおしゃべりできなかったのですが、この方の書かれる文字はレトロポップでおしゃれなので、今後も動向を見守りたいと思います。しおりは欲しいものが売り切れていた(すごい!)ので、ステッカーのみでしたが、また今度どこかでお会いできたらもっと投資させてほしい。

もうひとつ、新規のアイテムがこちら。ぎゃんかわ。

旧都なぎさんのポストカードとお名刺

旧都なぎさんのポストカードです。購入に至ったきっかけは、デザインフェスタの宣伝ツイートをめぐっていたときに、たまたま「アッ!? 以前お名刺だけ頂いて、そのままスルーしてしまった作家さんだな!?」と気付けたことでした。「DREAMING」と題され、Twitterにアップロードされた画像を見て「絶対に 買う」と心に誓いました。そのままブースに行ったら、人だかりができていて、「人気作家様だ~~~~」と勝手に恐れおののいていました。もっとお話がしたかったけれど、人が多すぎたので断念。可愛らしい作品を手に、ホクホクで帰りました。

今回も行ったぞ! 内田慎之介さんのブース

今回はさやかさんにも会えた~~~うれしい……

内田さんブース・1日目

なんと実話から入る今回のデザフェス壁マンガ。大ゴマが少年漫画と伺っていたので、気になったのですが、2日目の写真を……Twitterで見てください……マジで少年漫画だから……内田さんは先月ドイツにお仕事で渡航されて、「無事に帰ってきました」とお話されてました。実はそちらでの依頼も今後あるかも? とのことでした。国際派だ~~~!! と言っていたら「これからね⁉」と釘を刺されてしまいましたが……それでも日本のマンガが人気のドイツで、内田さんの「画風を変えない、マンガも諦めない」という信念が受け入れられたことは、ファンとして非常に喜ばしいことだと思っています。壁を乗り越えるひとを推してしまう私のカルマ……

今回も楽しかったです! また行くぞ~~!