ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

「ヒグチユウコ CIRCUS FINAL END」展(六本木) レポ

きれい、かわいい、こわい、すてき。

まずは概要から。六本木ヒルズ内森アーツセンターギャラリーにて、4月10日まで開催中。10時から18時まで開館、金曜日と土曜日は20時まで開館しています。会期中無休。事前予約制なので、チケットを取りましょう……メチャ混んでいました……あとはグッズで散財することも覚悟しましょう。いやマジで。

サーカスが東京に帰ってきた!

2015年に世田谷美術館にて開催され、全国をまわったCIRCUSが、東京でフィナーレを迎えます。ものすごい量の作品数が出展されていて、そのひとつひとつが緻密でした。ネコチャンたちが可愛い。犬も猫もワニもハシビロコウも、みんなどこかユーモラスで不気味なんだけれど魅了されるイラストレーションがたくさんありました。個人的にはギュスターヴくん推しなので、クリアファイルを買ってしまいました。そして服飾や家具にもそのコワかわな世界観が惜しみなく表現されていて、感動してしまいました。どこまでもヒグチユウコ節が止まらない。

衣服エリア

内装もファンタジー要素の強いものになっていて、没入感がすごいです。鉛筆でどこまで描けるのかという限界に挑戦するヒグチユウコ氏の力を感じて、その職人技と言うべき画力に戦慄します。GUCCIとのコラボや様々な作品とのコラボなど、幅広い活動をしているのにも驚かされます。その世界観を崩すことなく、他のジャンルと融合させることって難しいと思うのですが、それを華麗にこなしてみせるヒグチユウコ氏のパワフルさにも圧倒されました。

これだけ出ている、ヤバい

入場者特典・購入特典も貰えるのでほくほくでした、うれしいよ~~!!

幻想的で不気味な世界へようこそ、最後の最後まで見逃さずにね。皆様もぜひ。