ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

デザインフェスタvol.53 レポ

桃ちゃんはまだ5月29日に生きている。けれど、もうすぐでねむります、今日は暑い中たくさん歩いたので……そうです、念願のデザフェスです。今回は戦利品もちょこっとあります。基本的に、勉強のために足を運んでいるフシがあるので、作家様に還元することも考えた方がいい。

今回一番勉強になったのは、ドライフラワーや造花でアクセサリーや部屋に置くインテリアを製作する技術。私は昔からフラワーアレンジメントをやっていたので、入れ物の色と形、花とのバランス(そして全体的な形のバランス)を取ればうまくいきそう、などと多いながら作品を見て回りました。個人的に作りたいのは、レースでタッセルを作ってアクセサリーにするやつです。レースが大好きなので、自分のために作ろうと思いました。おようふくもたくさん拝見して、Aラインのワンピースなんかも縫いたいと衝動的に思ったのですが、私はむについているので、切り替えがあったり、ウエストを絞ったデザインの方が映えるのです……Aラインは、率直に言えば、身体が膨張して見えるので。ティアードとかが付いていたらなおさら。でも作るだけ作りたい。誰かに着てもらいたい。私の最終的な目標は自分に似合うクラシカルロリィタ服を製作することなので、まずはトルソと最新のミシンが欲しいです。そのためのお布施ですよ皆さん!!(直球)

本日の戦利品は3つ。「うたあわせ」という、百人一首をモチーフにしたクリアファイルと、くまちゃん・ペンギンちゃんのシール、内田慎之介さんのポスターです。「うたあわせ」は半分義務感で買いました。国語の教師、そして百人一首好きとしては、もうハズせないアイテムじゃないですか。生徒に見せびらかしたい。書も味があって素敵だし、イラストもきれいでお気に入りです。シールはたまたま見つけたお店で、同伴してくれた友人と「カワイイ~~~~!!」を連呼して衝動買いしました。ふわふわ、もふもふ、キュートな動物たちが、これまた何とも愛くるしいポーズやシチュエーションにいるので、もう本当に、心が癒されました。仕事で疲弊した社会人に最適。ふしぎもののけRPGゆうやけこやけ」というTRPGがあるのですが、まさにあんな感じ。悪者は誰もいない、そして絵本を読んでいるようなほんわかした雰囲気……最高でした。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210530012304j:plain

今回も胸アツの壁マンガ

今回も内田慎之介さんにお会いして、お話を伺いました。1か月以上の間、九州遠征で龍を描いたり、MVを製作したり、キャラデザをしたり……非常に多忙な上半期を過ごされた内田さん。今度は中1日で京都の百貨店へ行くそうです。さすが元社畜……恐ろしい体力です。死なないかだけ心配。どんどん売れていってほしいですが、身体だけは壊してほしくないですし、お話していたときも、「正直病むかと思った」とおっしゃっていて、そりゃそうだよ!! となりました。大好きなクリエイターさんには末永く活躍してほしいので、自分もそうですが、心身ともに健康であろうと誓いました。

内田さんとは、またお茶しに行きます。頼れる先輩、という感じで仲良くしてくださるので、ありがたいです。広報担当者として頑張らないと!

最後に戦利品の写真です。このポスターが欲しかった。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210530012220j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210530012225j:plain

戦利品とお名刺

クリエイターさんが楽しみながら作品を生み出して、それを購入した人もうれしくなったらもう最高ですよね。私も作品を生み出す側なのですごくわかります。だからこそ、推しは推せるうちに推してください。私も含め。よろしくお願いいたします。それでは、また。