ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

実は毎月つけている、桃ちゃんの目標

今週のお題「今月の目標」

毎月の目標は手帳に書き込んで記録するタイプの女です。ごきげんよう

目標は立てるだけでも意味がある

私は昔手帳を全く使いこなせない人間でした。予定とか書きこむのが苦手だったのです、どういうわけか。それが克服できたのは20代になってから。毎日日記をつけるようになって、自分の中で目標や予定を明確に意識できるようになったみたいなのです。現状10冊近いノートに、様々な出来事や学んだことを書き連ねている桃ちゃんですが、実は非常に遅くなってから「目標を立てて行動すること」の重要性に気付きました。

まず目標を立てると行動が変わります。たとえば、今日は間食をしないと決めたら、帰り道でコンビニに寄るために足を止めないよう気を付けますよね。だいたいの人がそうだと思います。それが達成出来たら、ちょっとうれしいし、何なら翌日も頑張ってみようかな、とか思ってしまう。そういう小さな目標、自分が達成できる細かいことから実践していくのが大事みたいです。

次に目標を立てると仕事が効率化できます。これは知り合いから聞いた話なのですが、1日にどんな仕事をするか、どんなふうに仕事をするかというのを30分考えてから出勤して仕事に取り組むと、モチベーション向上につながり、結果的にかなり業績も良くなる、というのです。私は日記をつけるようになってから授業の記録や日々の記録を細かくつけるようにしていましたが、それが実は仕事効率化の一手でもあったのです。振り返ってみれば、自分が授業をうまくできるようになったのも、毎回の授業の前に目標を立てて、そのあと反省をしたからなのかもな、と思ったりしています。

振り返りができるとなおよし

毎月の目標を立てている桃ちゃんは、Twitterに文字あるいは手帳の写真で目標を投稿しています。そして月末近くなるとそれを見返して「どこができていないか」「何はできるようになったか」を洗い出して次の目標決定の指針にします。できなかった、ばかりでも何か一つは褒められるポイントを探して、自分のご機嫌を取るようにしています。そうするとやっぱり、生きるのが楽になる。目標は立てたら微修正しながら振り返りつつ達成していくものです。目標決定に1日かけたっていい。とにかく「やりたいこと」のためにどんな段階を踏んでいくのか細分化して、できるところから始めていくのです。私の大好きなRe:ゼロから始める異世界生活のレムも言っています――「ここから始めましょう、一から……いいえ、ゼロから」。ゼロから始めていいんですよね。

桃ちゃんの今月

桃ちゃんは現在転勤先を探しているので、とにかく収入の安定を目標に掲げました。これは短期の目標です。そのためには……と打てる手はすべて打つ予定でいます。長期的にはこの病と折り合いをつける。そのためにできる、服薬やリハビリを地道にこなす。それもまた私の目標です。ゼロから始める日常生活、今月はどうなる……?