ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

新年度が始まりまして

ごきげんよう、桃ちゃんの新年度のおはなしですよ。

カメラ沼に落ちる

ついこの間、大切な友人とお花見に出かけたのですが、その際に一眼レフカメラを触らせてもらう機会がありました。それを使って人物のポートレート撮影に挑戦したのですが、自分の中で何か新しいものが開くのを感じました。この瞬間を切り取りたい、この表情がいいから閉じ込めたい。そんなことを思ったのは初めてで、すごく感動してしまいました。カメラのお値段がウン十万というのもあって、すごく良い写真が撮れた! という達成感も味わえてしまって、桃ちゃんは早急にカメラを入手することを誓いました。まずは貯金だ。金を貯めろ。そのために原稿を書きまくることになったので、ひーひー言いながら仕事に奔走したいと思います。

桃ちゃんの出処進退

昨年度は無念のギブアップだった教職。今年度はまた同じところで小学校教諭として勤めることになりました。今年度は6年生の国語をメインで担当することになりまして、久々の国語の授業に張り切っているというのが今の心境です。ただし引き続き立場は非常勤です。というのも、ライターの仕事が思った以上に軌道に乗ってきて、今すごく面白いところなのですよね。市の職員(要は公務員)になってしまえば、教育の業務に専念するという義務が発生してしまうので、基本的に副業ができなくなります。そのぶんお給料は安定しているし、保険等も各種揃ってはいるのですが……それでも私はライターの仕事を辞めたくないと思ってしまったのです。いろいろなことに首を突っ込んでいる桃ちゃんですが、その軸足の多さが今のメンタルの安定につながっているとも思うし、教職のほかにもやりたいことがいっぱいあって、身体が一つじゃ足りないのではないかというくらいなのです。だから桃ちゃんは、「教師でライターでハンドメイドもちょっとやっている」くらいの人になりたいな、と思っています。あとはカメラも。

今年度の目標

まずは休まないこと、仕事に穴を開けないこと。それが何より達成したいことです。健康に1年間勤めあげたいなと。そして自分の引き出しを増やす。勉強会を開催したり参加したりして、刺激を受け続ける1年にしたいと思います。今の能力や技術に安住することなく、精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

桃ちゃんの活動はこのブログが中心ですので、ばんばん(とはいかないまでもそれなりに)更新していきます。頑張ります。