ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

教育現場から 2023-15

ようやく来た夏休み。ごきげんよう、桃ちゃん先生です。

休み前のテストラッシュ

3年生の理科は時間内に終わったのですが、5年生の国語ではテストが2枚も残っていたので2コマ連続でテストをしました。児童による反逆に遭ったのは言うまでもないですね。嫌だよね、テストばっかりは……ごめんね……。でも私の授業が午後に入っている関係で、午後がカットされると2コマほど消滅するので、間に合うわけが無かった。時間を融通してくれた先生方にはご迷惑をおかけしてしまったのも心苦しい限り。そして9月からは研修が入るので金曜の授業も潰れます。ウワアーッ!! 間に合わない!! また学期末に子どもたちの反逆に遭う!!

テストは「カレーライス」とたしかめの2つだったのですが、得点に有意差が生まれました。やっぱり説明文を読むのが苦手なようで、設問のひっかけに思いっきり突っ込んでいった形になりました。意地悪な設問ではあるけれど、よく読めば解けるのに設問がまるで理解できていない。2学期にも説明文の単元があるので、内容把握ができるように様々な活動を入れてみようと思っています。ジグソー学習とか。あれだと担当箇所を読みこまないと答えられないので、読む時間を短縮することにも繋がるし、いいかも。

これも教員の仕事⁉

夏休みに入った瞬間に、「これって本当に教員の仕事⁉」という任務をおおせつかって、同僚の先生方と一緒にブツブツ文句を言いながらやりました。支援級は児童が居る間の空きコマが無い代わりに仕事量も減らしてもらっているのですが、それでも面倒でした。業者に頼め。予算をつけろ。あと職場アンケートも来たのですが、「非常勤時代はバンバン残業していたからな」「基本給を上げろ」「休みやすくしろ」「人員を増やせ」って回答したので悔いはないです。真摯に向き合ってもらえることを祈る。今UNISON SQUARE GARDENのライブと出勤が重なって涙をのんだので、休みやすい・リフレッシュしに行きやすい環境が整えばいいなと。

授業の反省

とにかく板書量が多すぎた。それが苦痛に感じる子もいたので、来学期は変更します。もっと絵を描こう。あとは立体板書もチラ見して、自分の授業改善に活かします。詩歌ではアニマシオンも使いたい。とにかく授業の質を上げて効率化したい。リフレクションも続けるし、内容は随時アップデートしていく所存です。そのために勉強の夏にします。Canvaを使いこなし、発問の工夫とめあての明確化、そして課題解決になるように設計してみます。がんばる。

最後に今週の反省ノートを。それでは、また。

今週の反省ノート