ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

桃ちゃん先生、Canvaを使うの巻

なんとか形になりました。

いつもGoogleでスライドを作っているけれど……

Googleスライドでも、pptxでも、様々なスライドを作成してきた桃ちゃん先生ですが、どれもイマイチかっこよくない。正直ダサい。どうしよう、と思っていた矢先に「Canva」の登場です。これはお絵描きもドキュメント作成もスライド作成もオンラインでできる優れもので、豊富なテンプレートを選択できるのが強みです。最初はInstagramの画像をうまいことアレコレするためにも使えるし、ちょっと流行りに乗っかってみようかな、程度だったのですが、遂にこれを買いました。

Canvaの入門書

やる気満々。

おそるおそる使ってみる

最初はスライドから作成しようと思って、今取り組んでいる「カレーライス」(重松清)のスライドショーを作成することにしました。PDFで出力したものを「お役立ち」のなかに入れておくので気になったら見てみてください。

使ってみて思ったのは、「誰でも簡単にカッコいいデザインの作品が作れる時代になったんだな」ということでした。テンプレート選択から自分で吹き出しや画像を選んで貼って書き込んで……ものの10分で結構いいものができました。イメージしやすい、視覚に訴えかけるスライドが作れたのではないかと勝手に思っています。これは革命だ。chrome bookとは互換性が無いし、本来はオンラインでスライドを動かすものなので学校のPCではスライド形式では見せられないのですが、PDFならばと出力してドライブに放り込んでみました。見せたあとに反応を追記しておきます。

先達は居た

同期もCanvaを使っていたらしく、私が乗り遅れていたようです。気付くのが遅い。「ココフォリア(※オンラインでTRPGをするためのツール)に貼った画像はCanvaを使って作った」と聞かされて「その手があったか」と天を仰ぎました。誰かTRPGしてくれ、Canvaで背景を作成するから……! そんなことはともかく、汎用性の高さとデザイン性の良さで今年は桃ちゃん先生のスライド作成に革命が起こる予感がしています。