ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

TRPGのこと、あの頃のこと

今週のお題「やり込んだゲーム」

数えるほどしかゲームをやった経験が無い桃ちゃんが通りますよ。やりこんだのはモンハンとうたプリくらいです。でもその話じゃなく――そう、TRPGです。事あるごとに書いていますが、魅力たっぷりだから……! 飽きたとか言わないで……!

あの頃は若かった

高校3年の時に、推薦入試で受かったメンバーと現実逃避をしたいメンバー8名が、文芸部の部室に揃って、スマホのダイスアプリをカチャカチャやっていた時期がありました。何を隠そう、私の処女作は全プレイ時間1日8時間×2週間の超特大ボリュームでお送りしたクトゥルフ神話TRPGだったのです。リプレイ化も考えていますが、超弩級の大作なので尻込みしております。遊園地、探索、戦闘、三つ巴……私の好きな要素をふんだんに盛り込んだ結果、本当に大変なことになりました。オフラインセッションの良さと、卒業までもうすることが特にないというのんびりした空気感がないと、あれはできなかった。実に若気の至りというやつを体現したものだったのです。

わたしだけ、あの頃のまま?

社会人になった後も、定期的にTRPGで遊んでいるのですが、最近のヒットは「インセイン」と「ゆうやけこやけ」です。あと「銀剣のステラナイツ」。インセインは謎解き特化のシナリオに向いているし、これはルルブを買わないといけないな、と思っています。お給料に……余裕が出たら……! ゆうこやはもう可愛い。可愛いのオンパレード。1回しかやっていないのですが、またやりたくて我慢できない状況です。鎮まれ私のわふわふもーど(犬になったのです)……。銀剣は『少女革命ウテナ』ができると聞いて飛びつきました。潔く、かっこよく、生きていこう……百合を演じたくてうずうずしています。それでも、みんなの都合がつかなくて、最近はなかなか遊べていません。悔しい。みんなにはみんなの生活があるし、楽しいことは年と共に減るとも聞いています。けれど、まだまだ現役で友人たちと遊びたいし、何よりもキャンペーンが終わっていない(笑)TRPGの魅力に取り憑かれ、友人たちと遊ぶことだけを考えている私はまさに怨霊……みんないっしょにあーそぼ! ということでこの話はおしまいです。軍資金が欲しいのでお布施をどうか……! それでは、また。