ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

猛暑を乗り切る桃ちゃんの秘策【ブログ限定記事】

今週のお題「暑すぎる」

連日の猛暑で体力も摩耗しているかと思いますが、熱中症にはなっていませんでしょうか。私はコロナの影響で、念願の大阪行きを諦めざるを得なくなり、意気消沈していました。イベントが軒並み消えていくと桃ちゃんは生きる意味を失いかけてしまいます。ということで桃ちゃんを応援してくださる方は以下のサイトをチェック! (宣伝)

お仕事 → https://note.com/hoshino1616

ハンドメイド → https://minne.com/@hoshino-momo

同人活動 → https://www.pixiv.net/users/3109046

       https://fantia.jp/fanclubs/34269

お好きな桃ちゃんの活動をご支援くださればと思います。ハンドメイド作品については新作が入荷していますし、8月23日までにminneのアカウントをフォローしていただくと抽選で1名様に過去作品お好きなものをどれでもひとつ進呈する企画をやっておりますので、そちらもぜひ。

 

暑いですよね、今年の夏。何でかはわかりませんが、梅雨が長くて明けたと思ったらこの酷暑……もはや異常気象レベルです。そんななかでも桃ちゃんはげんきに活動していました。その秘訣をご紹介します。

 

1.睡眠と栄養をしっかりとる

基礎中の基礎ですね。私はここ最近カフェインを摂っていない生活を送っていますが、たぶんそれが一番よかったのでしょう、毎日快眠です。日中何もしていなくても体力が削れているようなので、とにかく食べて寝る。それが大事なのではないかなと。

私の場合、お昼過ぎまで眠ってしまったり、仕事をしていてすっかり忘れていたりと、よく食事を抜いてしまうのですが、1食だけはお野菜・お肉・お魚・お味噌汁・お米とバランスの取れた食事をするようにしています。おかげさまで体重も筋量もそんなに落ちず、夏バテには悩んでいません。旬のお野菜やお魚を食べるのがいちばん身体にいいんだなあ、と毎日感じています。

 

2.自宅でできる趣味に打ち込む

お外で何かをすると間違いなく救急搬送ですし、コロナの影響も考えられますよね。海や川は流される危険性がありますし、山は遭難するかも……と思うとなかなか夏のレジャーはデンジャラスですが、私は在宅ライブを楽しんだり、ハンドメイドにいそしんだり、教材研究をしたり、読書をしたり、涼しい家の中でできる趣味を見つけて遊んでいます。TRPGもしこたまやりました。勉強会もオンラインで開くくらい本格的に教育利用を考えておりますので、教育でTRPGを利用したい方・私のコラボキャスや執筆内容を読んで何か一緒にやりたいと思ってくださる方がいらっしゃればお声掛けください、いつでもお力になります。

 

3.ひたすらゲーム

暑い夏をヴァーチャルに謳歌するためにやっていること。それは夏イベント。たとえば私の大好きなうたの☆プリンスさまっ♪のゲーム(ソーシャルゲームのほうです)では、ガチャで推しの水着が獲得できました。無課金で取れたのはとてもうれしい。そして最近復帰したFate/Grand Orderではホラーなキャンプを楽しんでいます。ほぼ外出しないからこそできる、Wi-Fiの整った場所で麦茶を飲みながら(ついでにレモンタルトなどを頬張りつつ)のゲーム大会……至福です。また、自宅にいながらできるリアル脱出ゲームなどもありますので、調べてみると面白いです。もちろんTRPGもメンバーがいればたくさん回していました、教育利用についても語り合えて非常に有意義でした。楽しい夏の思い出。

 

このほかにも、「夏の映画祭り」(録画していた映画作品を1日1本鑑賞する会)を開催する予定だったのですが、こちらは思いのほか時間がなかったので断念。

夏ならではのこと、をするというよりは「まとまった時間があったらしたいこと」をする夏休みになったなあ、と思っています。それが暑すぎるからなのかはわかりませんが、アクティブオタクの桃ちゃんが外出を控える程度には酷暑であった、ということでひとつ。コロナの影響もありますし、おうちでできることを楽しくやれたらいいな、と個人的には思っています。ここから怒涛の勢いで原稿を書くので、しばしお待ちくださいね。それでは、また。