ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

英語だけじゃ満足できない

意外と英語がしゃべれる桃ちゃんです。ごきげんよう

もしもにしない

幼少期から習い事をたくさんやらせてもらって、そのなかに「ブリティッシュ・イングリッシュ」が含まれていました。いわゆる英会話教室ですが、先生が英国出身の方で、13年間みっちり鍛えてもらいました。当時は遊びだと思っていたものが、中学生になって文法知識が定着した瞬間に「あれってこんな意味があったんだ!?」と衝撃を受け、会話だけでなく文法にもかじりつくようになったのです。英語の点数も良かったし、20代も後半になった今でもリスニングはそれなりにできますし、道案内やお店で買い物くらい、中学生で扱う日常会話程度だったら話せます。だから桃ちゃんにとっては「英語が話せたらいいな」じゃなくて「もっと話せるようになりたい」なのです。当時の仕込みがまだ効いているので。

だんだん色あせる

でも、やっぱり経年劣化はします。もうフレーズが出てこないこともあるし、ネットのスラングは知らないし、今の英語のトレンドも知らない。まだわからないこと、学びたいことは山ほどあり、もっと深く広く知りたい、勉強に一生終わりはありません。だからこそ今の「英語勉強ブーム」は歓迎すべきものだと思っています。英語のハノン、複文ドリル……個人的なイチオシは「シャーロック・ホームズと学ぶ英語」。これは欲しい。FGOでもホームズさんは好きなんだ。スーパーバリツで英語嫌いを吹き飛ばせ。頑張ってお金を稼いで本を山ほど買いたい。勉強したい。うおお、燃え上がる。

でも……

いま一番勉強したいのは実は「スペイン語」なんです。大学生の時第二言語に選んだスペイン語が面白くて、話せるようになりたいなって長年思っていたのですが、なかなか時間を取って勉強することができず……このゴールデンウィークはやりたいことが山盛りなのです。我が家のぬいちゃんのお洋服も作りたいし、お出かけもしたいし、勉強もしたい。スペイン語は発音がほぼローマ字読みでいけるけれど、動詞の活用が死ぬほど多いので大変なんです。女性名詞と男性名詞とかあるし。もう一度スペイン語、話せるレベルに戻したい。ダイエットみたい。英会話、西会話、そしてダイエット……桃ちゃんの課題は山積しています。やばいね。