ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

ちゅなすたにお邪魔しました

昨日の出来事。たこ焼きぱーちーでした。

ツナマヨさんのスタジオでごはん

女子会と称して小規模に行われた今回のイベント。仕事終わりに駆けつけた私を待っていたのは、大量に焼かれたアツアツのタコ焼きとハンバーグでした。今回はchaosさんとそーしゃさんもいらっしゃって、また交友関係が広がってしまった……! と嬉しくなりました。

話題はそーしゃさんの推している「魔法使いの約束」(通称まほやく)というソシャゲについて。どうも某ステットワンダーランドとリリースがかぶってしまい、当時はセールスランキングも下位だったそうで……それを「課金社員(自称)」のそーしゃさんはじめファンの皆さんが全力で課金して、今の地位まで引っ張り上げたのだとか。いや、某ステットワンダーランドはお金がかかっているんですよね、そーしゃさん曰く「舞浜に年中無休のアニカフェがある」ので。それでもまほやくも、今は現在押しも押されもせぬ一大ジャンルだからね……!

そして猫の話(ビビりの猫とか愛猫自慢)が始まり、しばし癒しの時。

続いて話題はMETUCAメンバーの沖縄旅行のお話になりました。そーしゃさん、chaosさん、ツナマヨさん、そして話題によく登場するメロンちゃんさんも同行していたようなのですが、メロンちゃんさんが朝起きて早々にまさかの全裸で「プールで泳ぐよ」宣言をしたとのこと。そーしゃさんの言葉を借りるなら「文明との瀬戸際」。大爆笑でした。ツナマヨさんもわりと脱ぎますが(あの会でも胸元をはだけていた)、METUCAの文明度が気になります……沖縄ではみんな裸だったらしいよ……

そして江戸川乱歩の「人間椅子」の解釈の話では、「きもいじゃん!」と叫ぶツナマヨさんと「でも(椅子の中に人が入っているのは)本当かどうかわかりませんからね?」と言うそーしゃさんの間に、chaosさんから「推しが座ってくれるなら嬉しくない?」という、驚天動地の「椅子側の意見」が放たれ、笑いどおしの2時間でした。腹筋が痛い。まさにテクストのゆらぎ。こうして幅広い読み方で文学は継承されていくんだな……(良いこと言った風)

感じたこと

ツナマヨさん自身が悩める乙女であり、ご自身の苦悩を頑張ってプラスの方向に向かわせようとしていることがよくわかりました。このちゅなすたも、自撮りやらコスプレ撮影やらで使っていいよ! とおっしゃっていたので、すごく懐が深く情に篤い方だと再確認しました。詳細はツナマヨさんご自身にご確認いただきたいのですが、わりと駅から近かったです。

何より舌を巻いたのは「この地域でいちばん面白い女」そーしゃさんのトークスキル。決して場の雰囲気を壊すことなく、鋭い感性のもと放たれるキラーパスのごときご発言は、すごく愉快で面白かったです。さすが地域でいちばん面白い女。言語感覚に優れている方なのかな。もっとおはなししたかったです。私も二次創作、やってましたし……(今はシナリオライターの関係で書けなくなっちゃったのですが)

最後にちゅなすたの幻想的な写真を。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20220413124027j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20220413124018j:plain

ちゅなすたの壁面装飾