ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

泥沼のオタク、遂に――

うたプリちゃんの話です。

この間いわゆるVRライブに行ってきたのですが、「アイドルに魂が実装されているコンテンツ」ことうたプリの凄さについて語らせてください、そうじゃないと情緒が、情緒がー!!

同じ時を生きているアイドル

今年で12年目に突入するうたプリ。私も初期から追いかけていて、アニメの謎展開やゲームの超展開になんとも言い難い香ばしさ(※褒めている)を感じているのですが、この間行った「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Star Stage ~LOVE IN DREAM~」のアンコール公演では、もう本当に意味が分からないくらい泣いていました。最高の体験でした。だって、目の前でファンサが貰えるんですよ、推しのアイドルから。昨年の8月にも行ったのに、なんでそんなに新鮮に楽しめるの? と本人が動揺するくらい、新規ボイスもライブも楽しみました。推し(神宮寺レン氏)にファンサを貰って、コロナ禍じゃなかったら絶叫している――というレベルで唇を嚙み締めていました。だって、あんなにイキイキ動いて楽しそうな推しを見たらさ、誰だって感動してニヤついて叫んでいるって!!

そんなうたプリは「ちゃんと同じ時を生きている」と思わせてくれるニクイ演出の数々を見せてきます。ひとつはTwitterです。プリツイが動いている間は眠れないというファンも多いでしょう(偏見)。リアルタイムのやり取り、仕事の様子などが垣間見えるので、もうファンとしては嬉しくてどきどきしてしまって阿鼻叫喚なのです。もうひとつは毎年更新されるお誕生日コメント。お誕生日が近くなると公式さんから告知されるのですが、「最近のブーム」が更新されるのですよね……例えば黒崎先輩は最近パンを焼くのにハマっていらっしゃるそうで……当初は無かった設定がどんどん生えてくる。こわい。生きている。そんな「掴めそうで掴めない絶妙な距離感に居るアイドル」を、全面的にバックアップしている運営の皆様には頭が上がらないし足を向けて寝られない。

今年は「ツアーズ」です

9月に「スターリッシュツアーズ」と題された劇場版が公開予定、新作アニメも放送決定、そして怒涛の勢いで押し寄せるグッズとCDの発売日……オタクの財布はすっからかんです。レシートしか入っていないよ。それでも私はうたプリに人生を救われたと思っているので、なんとかしてお返ししたいし、コンテンツが生き延びる道を探したいのです。どんなにうつがひどくても、なかなか触れられない期間があっても、うたプリは待っていてくれた。私の人生の節目に、楽しい思い出をくれた。たくさんもらったあれやこれ、必ず何かで返さなきゃ(出典:UNISON SQUARE GARDEN)。そのために今日もお金を稼いでいます(原稿料)。うたプリもここまで来るのにたくさんの年月とたくさんの苦労とがありました、推しは推せるうちに推さないといけないので、後悔のないようにたくさん愛を叫びます。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20220321153153j:plain

コレクションの一部