ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

叫ばなくてもいいんじゃないの?

今週のお題「叫びたい!」

今から一緒に殴りに行こうか~~~(突然のチャゲアス)

ごきげんよう、桃ちゃんです。別に殴りたいわけではないですが、いろいろと声に出したいこと、発信したいことがあってこうしてブログを更新しています。

選挙に行きました

今夜開票作業が行われる衆議院選挙。私も期日前投票に行って、帰りにフレンチトーストを食べるという一連の儀式を執り行ってきました。日本は投票率の低さが問題となっていますが、若い人ほど低い、という言説について、私の肌感覚ではちょっと違うのかなと思っています。興味はあるけれど誰に投票したらいいのかわからない、そもそもやり方がわからない……様々な問題はありますが、何より「知ろうとしない」世代が多いと思っています。ロスジェネでもゆとりでも、知ろうとしない人は徹底的に情報を遮断している印象です。知ったとしても消極的で、自分で国政を変えられるなんて思ってもいない、という感じ。しかもメディアの偏った報道もそれを煽る。もううんざりなんだよ!! と叫びたいのをこらえて、ユポ紙(選挙で使う紙です。書き心地が良い)にマシな政党名と候補者名を書き込んで、「これが俺の、俺たちの民意だ!!」と言わんばかりに放り込んでまいりました。選挙には行きましょう、というお話。

ねむい

最近生活リズムを整えようとしているのですが、まだまだ私の脳みそには長時間の睡眠が必要なようで、12時間とか平気で寝ちゃいます。それを改善すべくお薬の調整をしているのですが、効果はそんなに早く出るものでもなく。それを家族に指摘されると「わかってるのだけど……」という返事しかできなくて、「こっちの事情もあるんだよ!!」と叫んで走り回るなどしたくなります。無理解、と言うより心配だと思うのですが、それでも個人的には「長い目で見てほしいな」という思いでいっぱいです。

 

いずれにせよ、「大きなお世話」なんですよね。選挙に行くのも、起きようとするのも、自分の意思で行わないといけない。それを横からやいのやいの言っても仕方が無いわけです。しかし言わないと当人は気付かない。難儀ですね。だから私は、耳に痛いご意見も受け入れながら「うっせー!!」と叫んでいるのです。心の中で。だって、私もおせっかいをしまくる存在という点では親などとも変わりがないから、相手の気持ちもわかるという意味で心に秘めておくのです。「うっせー!!」って叫んでも、お前もうっせえわ、だからです。

ちょっと前に流行った歌も、「あなたが思うより健康です」と叫んでいました。みんなきっとそうなのですよね、尺度が違うだけで「健康」なのでしょう。お互いに見えている世界が違うから、声にならない叫びは胸のうちに秘めるが華、といったところでしょうか。叫びたくても叫ばない方がいいこともある、というおはなしでした。それでは、また。