ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

桃ちゃん、質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は私の性格から決めました。何事もゆったり、まったりなのです。ハンドルネームは中学時代につけてもらったあだ名がもとになっています。

はてなブログを始めたきっかけは?

何かを書くことで楽しく自己表現がしたかったからです。そして何よりも、自己表現を通して自分の傷を癒したかったのだと今では思っています。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事は美術館のレポです。あんまり需要が無いようですが、ブログ初期から掲載しているので、ぜひ読んでください。美術に強い国語教師を目指しています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログは週に1回定期的に書いているので、特に「こんな時!」というのは無いですが、自分の情熱が動いたときにばばーっと書いてしまうことが多いです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはゼロです。マシンガントーク一本勝負でいっています。他にも書きたいテーマがいろいろとあって、また美術館の話をしたり、最近読んでいる本について書いたりしたいと思っています。そちらもぜひ。

自分の記事を読み返すことはある?

自分の記事が大好きなので、メンタルが落ち込んだときに読み返しています。自分はこんなに頑張っているんだ、って再確認できる感じがして、とても落ち着きます。

好きなはてなブロガーは?

同じはてなブログを使っている黒瀬先生の実践などはよく拝見します。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

もっと書くので収益化をなにとぞ……!

10年前は何してた?

10年前もうたプリに狂っていました。まだ高校にあがりたてだったので、新しくできた友人(かつ、今でも交流がある存在)たちに励まされながら青春していました。

この10年を一言でまとめると?

「犀の角の如く」。ただひとり歩いた道でした。未知の道でもありました。激動の変化もありました。そのなかでゆったりと、自分の心と体と脳みそが成長していった感じがあります。

 

こんな感じで記事を書きましたが、私は生徒に質問されるのも好きだし、勉強会で質問されるのも好きなので、とても愉快な気持ちで答えられました。コメントも残してくだされば拾いますので、今後ともよろしくお願いします。まだまだ今日は書きますよ!