ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

桃ちゃんのアイデアノート大公開【ブログ限定記事】

連続投稿日、それは桃ちゃんのテンションが高い証拠です。ごきげんよう

お題がぜんぶ楽しそうだから、思いつくまま気の向くままに書いていきます。

最初に宣伝! お好きな桃ちゃんの活動を応援してくださるとうれしいです。

note.com

minne.com

www.pixiv.net

fantia.jp

いや、こうして見ると、よくもまあいろいろな媒体に記事を投稿したり作品を公開したりしているなあと自分でも思います。

なぜ私の創作意欲は消えないのか、それは未だに解けないので永遠の謎ということで。

そんな私のアウトプットの方法は本当に様々です。基本的にノート狂で物書きで妄想の世界に生きるお花畑女子なので、言うのも憚られるほど脳みその中はスイーツです。上記のいろいろな媒体を見てくれ……本当に自分でも砂糖菓子が脳みその代わりに詰まっているんじゃないかと疑うレベルなんだ……

まず、日常の日記やらTo Do リストをまとめているノートをつけています。大学4年の時に就活をしながらやり始めて、これが今11冊目に突入したところ。中身はガンガンプライベートなので後悔しませんが、表紙の写真はアップしますね。それとは別に、特別な出来事を記した「わたし的枕草子」と呼んでいる日記帳が現在3冊目。書いていると幸せなことを思い出せるので、おすすめです。毎日はつらいけれど、それでも楽しいことは無くならないんだなあと思えます。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20190704163053j:plain

ノートそのいち

f:id:hoshino-momotaro-1616:20180407001708j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201010231039j:plain

ノートそのに

それとは別に、ネタ帳があります。それはハードカバーノートに美術館の記録をつけていたり、B5のリングノートにライブレポを書いていたり、大好きなUNISON SQUARE GARDENのグッズのノートに授業の反省を書いていたり。いろんなものに細かく分類しながら、小説のネタや仕事の記録、そしてこういう記事の参考になりそうなものを書き込んでいます。

手を動かすと砂糖菓子で出来ている脳みそでも一緒に動いてくれるので、実際に手書きした方が自分的にはうまい作品や記事になる傾向があります。

パソコン(surface pro)で使っているのはOne noteとEvernoteのふたつ。どちらもスマホと連動させて、外出先……といってもWi-Fiのないところでは使わないのでスタバとかになるのですが、そういうところで思いついたことをビシバシ入力しています。

Twitterでも情報収集した時に、ふぁぼしただけだと時間が経ったら見えなくなるし、リンクをコピペしてEvernoteに貼っています。あとはお店や美術館のウェブサイトとかもリンクを貼っておくと、迷子にならずにたどり着けます。One noteは仕事用、Evernoteは基本的に趣味や自己研鑽用、という感じで使い分けています。

リプレイ小説やFantiaの作品はpdfにする必要があるので、word必須ではあるのですが、それでも基本的にはパソコンのクラウドサービスに全部記録しています。

イデアは基本的に降りてくるもの、なので「書きたい!」と思ったものをその場の勢いでメモ書きに残して、翌日落ち着いて見返しながらぽちぽち打っていきます。深夜のお風呂とかで降りてくるから困る。お前のことだぞ小説の神様。そんなときのためのEvernote連携機能、湯船でぽちぽち打っていたら1時間経っていた……なんてことも。

イデアは基本的に日常の様々なシーンや、自分の空想(これは幼少期からの読書経験に支えられていると思います)、夢の中での出来事などから得ています。なんでもネタになるのですよ、犬も食わない痴話げんかだって、悲しい記憶だって。立ち上がるための糧にしちゃえばいいのです。

書きたいものが自然と湧いてくる私は、物語ることによって自分の傷を癒しています。空想の世界なら、私は無敵の美少女でいられるから。ほらね、桃ちゃんはスイーツなのです。物語ることによるセラピー効果はカウンセリングの技法などでも紹介されているので、そういう文献もありますよ。気になったら調べてみてください。ナラティブアプローチ、で検索。私はそういう、物語の力を借りて世界を言祝いだり誰かに復讐したりしているのです。だから「自然と湧いてくる」。物語には、私の世界を守るちからがあるのです。

あんまり参考にならない、しかもとりとめのない話ですみません。

それでもこうして書いていることは、現在進行形で楽しいのでよしとする。

それでは、また。