ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

さよならの8月、来やがった9月

ワクチン接種にテンションが上がって寝付けなかった桃ちゃんです。遠足前の小学生かよ。そんなわけで復職です。復職にあたり、いくつかやってみたいことを書いていきます。

収入を安定させる

現在は非常勤講師扱いなので、給与がめちゃくちゃ不安定です。お金は貰えるのかどうか保証がなくて。だから始めたのが副業だったわけですが……そちらも9月から本格始動となり、ここから桃ちゃんはライターデビューして様々な作品に関わっていきます。だから、出来るときに最善を尽くす形で財政状況を安定化させたいです。何よりもお金が足りないので、桃ちゃんにお布施してくださる方を大募集中でございます。ブログ冒頭のリンクには、こんな感じでお役立ち資料が入っています。codocでも課金してくれよな!(直球)教職者向けです。買い切りで、随時資料が増えていきます。お高めですが桃ちゃんが全力で作ったプリントや板書が見られます。ご検討くださいませ。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210901120326p:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210901120332p:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210901120321p:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20210901120315p:plain

codocの中身

健全な精神は健全な肉体に宿る

お金の心配をしている段階で健全な精神状態ではないのですが、そうは言ってもメンタルを安定させるのは肉体によるものも大きいです。だから私は「早寝・早起き・筋トレ」を徹底的にやっていく所存です。気付けばニノウデやフトモモにもっちりお肉が乗っているので、そんなものは捨て去って軽やかな桃ちゃんに生まれ変わります。最近はヨガもピラティスもやっていますが、結構効きますね……! あとは有酸素運動を取り入れるのも忘れずに。お散歩して撮った写真とかインスタに載せよう。そうしよう。

教職者としての目標

私の今学期の目標は「批評・リベンジ」「古典を面白く」「ICT活用」の三本柱で行きたいと思います。批評については前回の実践報告会のあと、様々な先生がアドバイスをくださって、おかげさまで方針が見えてまいりました。具体的には清岡卓行の「ミロのヴィーナス」で教科横断しながら批評するというもの。できるかな……根回しが大事ですね……生徒には楽しみながら学習に取り組んでもらいたいし、その養った能力で今後の人生を豊かにしていってほしいです。だから私も本気を出す。それだけのこと。

続いて古典については、生徒の苦手意識が非常に強いので、近代の文語文や唱歌を使ってとっつきやすいものを展開していく予定です。ちはやふるとか、うた恋い。とかもどんどん使っていきたいです。レベルがそんなに高くないけれど、だからといって私が「この子たちはできない」と思って難度を下げるのは失礼だと思うので、手加減はしません。ただ、ちゃんと跳べるハードルを積み重ねていくことを重視していきたいです。

最後に、ICTについて。まだやったことがなく、手探り状態ではありますが、私が受け持っている半分の教科で、スライドを活用した「サブ黒板」づくりを実施していく予定です。常に目標やポイントを明示したうえで、学習活動をよりスムーズに、楽しく行えるようにするのがねらいです。ICTはどこまでいっても文房具なのです、チョークやボールペンと同じ。今回は私が自前のsurface Proちゃんを持ち込む予定なので、実際に書きながら教えたりとかもしたい。夢が広がります。

こんなことを考えているとキリがないですが、目標と意識は高く! できなかったら反省して次に活かす! というスパルタ根性で乗り切ろうと思います。それでは、また。