ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

個人事業主として働く話

今日届出を出して、晴れて桃ちゃんも個人事業主となりました。節税効果があるそうなので、受け売りですが情報共有をしようと思います。

個人事業主って何さ

いわゆるフリーランスでアーティスト活動等のお仕事をして働いている人のことなのですが、副業としての仕事でも申請できると聞いたので、やってみました。普通に地域の税務署にアクセスして、pdfファイルをダウンロードして、印刷して書いて提出。それでおしまいでした。特に難しいことは無いですが、書くのが面倒だったところもいくつかあったので、それは以下のサイトを参考にしながら書きました。

www.yayoi-kk.co.jp

ちなみに、複式簿記のほうが信頼性は高いですが、税理士さんにお願いすることになるので、今回は見送りました。そこまで稼げる自信がない。

そもそも何で個人事業主に?

わたくし実はシナリオライターとしてお仕事を受けることになりまして(その結果同人活動が大きく制限されているのですが)、シナリオライターという副業を持った段階で「節税ができる」のです。副業をして稼いでいると控除される額が増えたり、あるいは仕事に関連する出費だったら経費として落とせてしまったり。保険会社の方から話を聞いていた時からずっと、かなりお得だな、と思っていましたが、夢のまた夢だと考えておりました。だって私のサイトは閑古鳥ですからね。ですが今回シナリオライターのお話を貰ってから即行動に移してみました。これでどう生活が変わるか、また書いていきたいと思いますので、フリーランスの方・副業している方は面倒でも税務署へGO! とだけお伝えしておきます。教師とライターの二足の草鞋を履くことになりますが、もともと書くことは好きですし、週に1回は必ず何かしら書いているので、その延長で頑張ろうと思います。それでは、また。