ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

内田さん、渋谷パルコの壁にマンガ描くってよ【note・ブログ共通記事】

クリスマス商戦・年末商戦の餌食となっています、どうも星野です。

今回は128日に伺った内田慎之介さんのライブペイント企画について、自称広報担当のわたくしが僭越ながらレポートさせていただきます。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20191209172435j:plain

マンガを描いている内田さん

 

内田慎之介さんは何度か記事に登場しているマンガライブペインターさんです。

社畜、コスプレもたしなみ、AKIRAを愛してやまない男装の麗人です。

Twitterはこちら → @ibukichi4shin

 

今回は新しく生まれ変わった渋谷パルコの1Fの一角で、addidas watchesさんとコラボをしてライブペイントをなさっていました。

奇しくも現在渋谷パルコではAKIRAの展示もやっており、何かの縁を感じずにはいられない星野でした。

実は内田さん、今年の7月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたAnime ExpoにてAKIRAの作者である大友克洋先生と夢の対面を果たしていらっしゃいます。

夢が叶う瞬間って、人生に何回あるかはわかりませんが、とてもしあわせなことですよね。

私もTwitter越しに「よかった……よかった……」としあわせを分かち合っていました(勝手に)

最近は海外渡航も慣れてきたようで(それでも機内食のオーダーは「コーヒー」が通じないのでオレンジジュースばっかり飲んでいるそうです)、来年も11月にドイツでライブペイントをされるご予定があるそうです。

前回のドイツ渡航(オクトーバーフェスト)で絵を買った方が、現地の飲食店を経営しているとのことで、そのご縁もあって来年前半にもドイツに行くかもしれない、とおっしゃっていました。

この11月はデザフェスにもまさかの落選で、壁マンガに久々の危機が訪れましたが、アパレル展開をしつつ巨大ライぺに挑戦。

色がないからいまいち映えないとは言いつつも大迫力の作品を生み出していらっしゃいました。

今回のライブペイントは投票によって結末やキャラクターが変わる、リアルタイム更新の作品ということで、私が結果を見に行ったときには「サイバーな猫が世紀末の渋谷に現れ、ハッピーエンドを迎える」という展開の読めないものとなっており、街行く人も「何あれ」「すげー」「カッコイイ」と絶賛していました。

ちなみに目撃者証言によると「AKIRAじゃん!!」と女子にキャーキャー言われ、私も背後で「すげーかっけえ」と男子大学生がしゃべっているのを耳にしたので、確実に認知度は上がっています……内田クルーとして感無量です……!

ライブペイントは3日間にわたり、11時から21時まで立ちっぱなし(うち1日は早めに入って仕上げ)の過酷なものでした。

その結果まさかの延長戦!!

最後のコマを12/13~12/14の午後、渋谷パルコ1Faddidas watchesポップアップストアにて完成させるとのことです!

特性マカロンの販売や、時計(addidas watch)を買うと箱が内田デザインになっており希望者にはサインも入れてもらえるという豪華特典付きのイベントもあります!

19日までマンガ自体は飾られているそうなので、お近くを通った際は是非ご覧になってください。

私はこれから内田さんと忘年会あんどAKIRA展で布教されるの会を予定しているので、続報が入り次第また更新します!

来年も内田慎之介から目が離せません。

 

☆内田さんからのコメント☆

「今年は飛躍の一年となりました。これに慢心せず、さらなる飛躍を目指して頑張ります!」

f:id:hoshino-momotaro-1616:20191209172426j:plain

お気に入りの一枚