ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

仕事に次ぐ仕事

今週のお題「おうち時間2021」

 

おうち時間なんてものはない。そんなものはない。ごきげんよう、星野です。ゴールデンウィークのおかわりと、給付金50万円はまだでしょうか。

今回のお題は「おうち時間」ということなのですが、基本的におうちでは何もしない人間なので、なんというか、また説教臭くなります。すみません。

 

私はワーカホリック

基本的に仕事と結婚した人間なので、休日も教育に関わる仕事をしています。たとえば授業の準備だったり、オンラインで勉強会を開いたり。本も読みますし、論文を漁ることもします。桃ちゃんは活動の場をそれなりに広げているのです。頑張っていると自分でも思っていますが、まずはきちんと週5のフルタイム勤務を乗り越えなければならない。それをしないと説得力が無いので、やるべきことは真面目にやります。まあ、休日に出歩けるだけの体力もね、最近は無くなってしまって……本当に家にこもっています。積み残した仕事と、お布団の中にあるぬくもりだけが、私のおうち時間のすべてです。

これで20代のすべてを消費するのは、果たして良いことなのかはわかりません。すでに高校時代の友人は結婚を目前にし、私は少ない給料で推しに投資している……なんだか私のやっていることは虚しいようにも見えますが、私はこれで幸せです。憧れの仕事に就いて、自己実現の欲求は果たされています。

それに、男性恐怖症をこじらせているので、たぶん普通の恋愛ができないのもあって、結婚したいとか思えないのです。子どもが好きだから教職に就いたと思われがちですが、正直子どもは苦手です。素直なところは素敵だけれど、何と言うか、イライラするんです。幼稚だったり、意味不明なことをする生き物を、腹を痛めてまで産んで育てたいとは思えない。だからこそネコチャンぬいぐるみを溺愛しているのかもしれない。

とにかく、私は「生徒」として接する分には大丈夫だけれど、別に子どもが好きではない教員で、教えることや自己研鑽のほうに興味がある、ということだけご理解いただければ。

 

おうち時間でもできること

貴重なおうち時間を、「暇つぶしとして」浪費するのはもったいないと思います。おうち時間が増えてペットを飼うようになった人が、手に負えなくなって捨てる……みたいな話を聞くとげんなりしますし、命の重さを考えなかったり、時間の大切さを理解していなかったり、そういう「もったいない使い方」をするのは誰も得をしないと考えています。

だから私は、できるだけ自己研鑽を積めるように、オンラインで勉強したり本を読んだりして、自分を高めていくことを主におうち時間で行っています。あとは自己表現系も。ハンドメイドもそうですが、こうしてブログを更新して、意見を発信する、交流することも個人的には大事なことだと思っています。

私は「対話」が好きなので、否定的な意見でも一理あると思えば取り入れたいですし、賛同して応援してくれるひとが増えたら万々歳です。そんな打算的なところもありますが、何よりも「反応」が見たいのです。クリエイターあるあるだと思うのですが、自分の作品が評価されないと、本当にショックを受けます。自分はやっぱりこの方面には向いていない……と、心を折ってしまうこともあります。だから、お願いです。良いなと思って頂けたら応援してください。お金だけが応援じゃないです。このブログを購読してくれたり、私の他のサイトを覗いてくれたり、コメントしてくれたり。それだけで救われる命がここにあります。推しは推せるうちに推してください。

 

長々書いてきましたが、最後に。

昨日TRPGを2本プレイしまして、それもまた自己研鑽になったのです(教師は演者なので、演技の能力も求められますし、構成を考えるとか、アドリブをきかせるとか、そういう力も磨けるので、TRPGはライフワークです)。おうち時間、外に出られないからつまらない、ということは無いです。自分を磨くのに場所は関係ないです。そうして磨かれた「桃ちゃん」が、これからどんどん活躍していきますので、応援よろしくお願いします。それでは、また。