ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

こころの避難場所、それは……【ブログ限定記事】

 いつにも増して創作意欲モリモリの桃ちゃんです、ごきげんよう

今日は一気にお題を消化していきます。

最初に宣伝! お好きな桃ちゃんの活動を支援してくださるとうれしいです。

note.com

minne.com

www.pixiv.net

fantia.jp

 

私の地元には、結構おしゃれな飲食店があります。それなりに交通の便も良くて、ここに家を持つことを決めた両親は本当にすごいなあと思っています。逆に言えば、その便利さがゆえにしばらくこの地を離れられないなあ、とも考えているわけですが……独り立ちの日はまだ遠い。

その中でも私の心のシェルターになってくれるお店があります。

それがこちら。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201010223428j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201010223433j:plain

隠れ家的カフェ

私の家から徒歩で行けるところにある、クロワッサンとコーヒーの美味しいお店です。ともだちとおしゃべりするのも、創作のためのメモ書きを作るのも、決まってこのお店です。仕事終わりに疲れて甘いものが食べたくなった時も、ここに立ち寄ります。写真はマーマレードクリームチーズのクロワッサンに、ホットチョコレートの組み合わせ。ほんのり苦いマーマレードが、じんわり効いたなあと今思い出しています。台風が来ていたから、やたらと眠くて頭が痛かったのですが、ソファに座ったらすーっとやわらいでいって、やっぱりここがだいすきなんだなって素直に思えました。

このお店が出来たのは今から10年以上前。すごくおしゃれで今でもきれいだから、とてもそうは見えないのですが、隠れた名店として私はずっと応援し続けています。

何かあったらここに来て、ホットチョコレートを飲みながら雑誌をぱらぱらめくったり、何かメモ書きをつけてみたり……独りでいることが全然苦にならないのです。もちろんコーヒーだってクロワッサンだって、良心価格で最高のものが手に入るので、お腹も心も満たされます。敷居が高そうに見えるけれど、店員さんはフランクだし、私のお気に入りなのです。

悲しい時も、ここで本を読んでいたら不思議と忘れられたし、楽しいことをここで友達と話していると、何だか幸せが2倍どころか10倍くらいに膨らみます。

このお店での思い出がたくさんあって、とても1000文字じゃ語り切れないし、プライベートでデリケートな話題もあるから、すべてはお伝えできないけれど、ちょっとの小銭と、本とノートとボールペン、あとはねこちゃんのぬいぐるみを連れて、このお店のドアを開けるだけで、私は世界で一番自由になれたんだなって、今になって気づきました。

このお店にはこれからも通いつめます。たくさんの涙と笑顔と思い出を詰め込んだ、安心できる居場所だから。それでは、また。