ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

東京ディズニーランドで謎解きした話

思考フル回転で楽しかった~~~~!!

概要

正式名称は「ディズニーストーリービヨンド・謎解きプログラム『ゴーストレジストリーに隠された13の謎』」です。3月31日まで、東京ディズニーランドにて行われている謎解きイベントです。パーク内のお店で謎解きキット1300円を購入し、パーク内を周遊しながら謎を解く、というもの。いちばん使い勝手がいいのはグランドエンポーリアムです、入り口に近いし品数も揃っているので……。

ホーンテッドマンションと謎解きキット

感想

2月13日に再復活した「ゴーストレジストリー」、無事に私も友人と楽しむことが出来ました! 途中まではとんとん拍子で進み、パレードの待機時間やアトラクションの待ち時間、ショー開始までの待ち時間等でサクサク進められたのですが、ある謎でびっくりするくらいつまずいて、1時間以上ウンウン唸りました。これは「指示を正しく読む」「特設サイトを隅々まで丹念に読みこむ」という、国語科でさんざん学ぶ内容で解けるので、皆さん頑張ってください……! あとマジでスマホの充電とギガを使うのでご注意ください。私はスマホが途中で死にかけました。メタ知識をフル活用するのも、力技で解くのも、何でもアリ、制限時間もほぼ無しなのでスルメのように楽しめる最高のエンタメでした。80・100・120の3段階の達成度があるのですが、何度でも挑戦できるので、なんとかすべてのエンドを見ることができて、個人的には非常に達成感がありました。謎の質も良いし、大人のディズニーの楽しみ方ができました。またディズニーで謎解きをやりたいです。

夕飯のパオを食べながら最後の謎に挑んだ桃ちゃん