ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

テルコ雑貨店さんとはいつも仲良し

めちゃくちゃ話し込んでしまった、営業妨害甚だしい……すみませんでした……

12月12日まで、西武池袋本店7階(南)文房堂にて。

Twitterはこちら↓ @terukozakka

 

こちらのクリエイターさんは、世界各国から集めた布地をハードカバーのノートに仕上げる職人さんです。布地単体で売ってくれ、という声もあるそうですが、それはしていないとのこと。今回コロナ禍で海外渡航ができず、それなのにハイペースで新作を出されていて「何があったんだ」と勝手に心配になっていたのですが、どうやら資材置き場に入らないほどたくさんの布地を4年前に買い付けていたそうで、「やっといま部屋に入る量になりました」と笑っていらっしゃいました。イタリア、チェコ、フランス、オーストリア、イギリス、インドネシア……お国柄がよく出ている布地を選んで、色違いだけの一辺倒な作品にならないように心がけているとおっしゃっていて、さすがテルコ雑貨店さん……こだわりに感動……と勝手に感極まっておりました。私はブルーバティックやドレス生地のものなど結構持っているのです、こちらのノート。紙も書きやすいし、200ページの特大ボリューム、罫線と無地を選べるなどのハチャメチャに使いやすいところがお気に入り。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20211204154445j:plain

コレクションの一部

こうしてノートを買って、形から入って何かを書くようになった人がいることを嬉しそうに話されていたテルコ雑貨店さん。私もネタ帳に使っているので、そのクチなのです。書くことですっきりする、そしてまた書くためにノートを買う。その好循環がいいですね、と盛り上がりました。

1月~3月のどこかで、渋谷ロフトに進出するかも……? とのことでした、今度は大判を買うぞ!