ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

わたしのライフワーク【note・ブログ共通記事】

今日はお散歩に行きました。家にこもってばかりだと気分がふさいでしまうので。どうも星野です。

昨日に引き続き「わたしの仕事~ハンドメイド・執筆編~」ということで、私のライフワークについてつらつらと書いていきます。

11本プロジェクト進行中。いいなと思って頂けたらサポートをお願いします。ちゃんと貯金するから……。

minneはこちら、Fantia(ファンティア)はこちら。

https://minne.com/@hoshino-momo

https://fantia.jp/fanclubs/34269

 

私のなかで「執筆」はかなり重要なものです。もともと作文など、書くことが大好きだった私。実は作文コンクールで受賞経験もあるのですよ。そんな私は高校時代、文芸部に所属し、そこからpixivなどを活用するようになりました。最初は小説(二次創作・オリジナル)が中心でしたが、じぶんの病気をきっかけにブログとnoteを開設し、じぶんのこと、病気のこと、教育のことなど、様々な情報の発信に努めてきました。教育のことは結構書くネタが多いです(それだけ問題が多いということでもあります)が、ハンドメイドや執筆姿勢については今まで書いてなかったな、と思い立ち、今回の記事につながるというわけです。

 

私が何かものを書くのは、ジリ貧生活脱出のためもありますが、どちらかと言えば「情報の共有」「広報して応援」という意味合いが強いです。私の好きなアーティストさん、展覧会、その他応援したいひとやものたちを、書いて情報発信することで「じゃあ私も……」「気になってたこれってこんな感じなのか!」と知って頂く。そうすればきっと、私の記事から興味を持ってくれたひとが、次のアクションを起こしてくれるはず。そういう気持ちで書いています。書くことによって広報(後方)支援。これが私のスローガンです。私の得意なこと(執筆)で、蝶の羽ばたき程度の影響力かもしれないけれど、何かが変わればいいな、なんて思ったりして。モチベーションだけは高いので、これからも書き続けようと思っています。最近はセルフプロデュースもしっかりやらなくてはな……とも考えています。ファンティアをはじめ、様々な媒体で作品を投稿・販売している者として、うまく作品を知ってもらうためにできることをしたいということで。まずはコンテンツが面白いかどうかで決まると思うので、内容の精選や構成の練り上げを徹底していきます。だからお願いです、いっぱい書くから読んでください。

 

続けるためのモチベーションの維持は、個人内のものと外部要因のふたつがあると思います。こちらの記事も参照してみてください。

https://note.com/hoshino1616/n/n042b5b989650

私の場合書くことによってスッキリするタイプなので、書けば書くほど「次はこれを書くぞ」と情熱が燃えるので、自分との戦いが得意なのでしょう。外的な要因としては、ブログなど多くのデジタルコンテンツの場合、読者の反応が可視化されていることがあるでしょう。PV数が稼げると私も嬉しいですし。どこまで自己承認欲求を昇華していけるかだと思っています。

 

ハンドメイドはごく最近始めたのですが、きっかけはデザフェスに行ったことと、友人に誕生日プレゼントを贈るためでした。私の友人たちにもそれぞれ推しがいるので、それぞれの推しのモチーフアクセサリーなどを製作すると、渡した時にめちゃくちゃ喜んでもらえた、というのが一種の成功体験になって私を突き動かしています。現在はお花のモチーフで作品を製作していますが、それ以外はfantiaにあります。どちらも覗いてみてください。可愛いよ!

作品を作るときも、黙々と「今日はここまでの工程をする」と決めて取り組んでいます。熱中しやすいので時間を決めてやらないと深夜まで寝食を忘れてミシンをかけがちなので……。けれど何かものを作ることによって、自分の心がスッキリすることが分かりました。手を動かすから余計なことを考えなくて済むし、自分の努力が形になるのはとても喜ばしいことです。現在Fantiaではオリジナルシナリオの他にオーダーメイドアクセサリーの販売も行っているので、そちらも是非。

 

たくさんの媒体で「星野桃太郎」という存在を維持しているので、いろいろな桃ちゃんの姿を見ちゃってください。

今回はここまでです、それでは、また。