ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

上半期の振り返り【ブログ限定記事】

今週のお題「2020年上半期」

 

今日は豪雨の中買い出しに行きました。化粧水を切らしてしまって……そうしたら履いていたサンダルが大破しました。致命傷で済んだぜ。どうも星野です。久々のお題消化。ぽちぽち書いていきます。テーマは「2020年上半期」。この「新しい生活様式」なるものが普及し始めている節目の年に、桃ちゃんは何をしてきたのか、記録していきます。

最初に宣伝!

お仕事 → https://note.com/hoshino1616

ハンドメイド → https://minne.com/@hoshino-momo

同人活動 → https://www.pixiv.net/users/3109046

       https://fantia.jp/fanclubs/34269

お好きな桃ちゃんを応援してくれると嬉しいです。

 

今年は定時制高校と全日制高校のかけもち勤務が始まる年であり、張り切って準備していたわけですが、2月からの騒動ですべてリセットされてしまいました。オンライン授業の練習をしたり、板書計画もイチから作り直したり。それなりに実りあることのできた4月~5月を過ごせましたが、正直なところ、当初抱いていた不安とは別種のモヤモヤ感がありました。

「私は無事にこの1年間授業をできるのだろうか」

「対面授業はオンラインに取って代わられるのか」

そう思っていて、いつまた休校になるかわからない(そして自分も感染するリスクがある)、しかし授業の準備だけは終わりがないという、今まで経験したことのない不安の渦中に投げ込まれたのでした。

6月から学校は始まり、段階的に早起き生活になったからまだ身体への負担は少なかったですが、もしこの騒動が無くて最初から5時の電車で通勤していたらどうなっていたかと思うと、良し悪しだな……と思います。

学校が始まったあとはもう怒涛の毎日です。真剣勝負の世界ですから、どうしても授業準備に追われていた日々とは比べ物にならない疲労が襲い掛かります。様々な問題、生徒の困難に向き合って、少しずつ私も成長できたような(いや、その実全然できていないような)気がします。多くのものを学べる時間があったのはいいものの、お金がなかったのでほとんどネットの情報だけで生きていたのはもったいなかったな、と思っています。今ではお給料が安定しているので、なんとか必要なものを買って勉強したり、あちこち出歩いて考え事をしたりしていますが、自粛期間中はとても大変でした。時間はあれどすることがなかったので。

そのぶん趣味のTRPGや執筆創作には時間をかけられたなあと思います。それはよかったかも。noteも1日1本プロジェクトと称して101日連続投稿に挑戦しましたし、pixivの連載も多少進みました。何かを作ること、文字を綴ることで思考が整理されていたから、上半期の総評価はそんなに悪くはないです。ぼちぼち、といったところ。

 

それでもメンタル的には落ち込むことが何度もありました。私はだいぶ自分で希死念慮さんをコントロールできるようになっていたと思っていましたが、そんなことは全くなかったというのも発見でした。ひとは思った以上にじぶんの命に無頓着です。だから何かきっかけを作って生き延びる「約束」を交わしていかなければいけないな、と強く思った上半期でもありました。

 

教師としての成長は多少あれど、まだまだこれからですし、執筆スピードも上がったとはいえ頻度はそこそこ。ハンドメイドも閑古鳥。けれど月々の支払いだけはやってくる。そんな生産性の低い生活をしていて、とても反省しているのです。

だから上半期の反省を活かして、こんな目標を立てました。

 

①心身の健康増進→筋トレや有酸素運動に挑戦、早寝早起き朝ごはんの徹底

②執筆・創作活動の安定→定期的に更新する習慣をつける

③セルフプロモーションの強化

④研究と修養→インプットとアウトプットをバランスよく行う

 

これから8月が始まりますが、ワンピースのサンプル品製作や論文執筆、オンライン勉強会の開催、旅行などなど多岐にわたる挑戦をしていくつもりです。

何はともあれ楽しく、のんびりやっていければいいな。

それでは、また。