ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

夏の思い出とあの味【ブログ限定記事】

今週のお題「私の好きなアイス」

 

遂に朝8時出勤が始まり、既に疲労困憊の桃ちゃんです。私は朝に弱いんだ。この間は急いでいるのにすっ転んで、膝をひどく怪我してしまうし、住民税の支払いをしたらこの1ヶ月は1000円で生活することになってしまうし、ほんとうにツイていないです。普段の素行が悪いのか……?

今日はお題の消化です。「好きなアイス」について。あまりアイスを食べないのですが、その理由も含めてお伝えしたいなと思っています。

 

私はあまり間食をしません。

するとしたら仕事で疲弊して脳みそに糖分が足りない時くらいです。

だからお腹にたまるもので、なおかつ甘いものを食べるのですが、お腹が弱いので常温のものでないとすぐお腹を壊してしまうのです。そのため、アイスとは長年相性が悪かったのですが、最近腸の調子を整えるようになってから、そんなに重篤な腹痛が起きなくなりました。そして暑い日はアイスを堪能できるようになったのです。

 

出かけた先でよく食べるのは、コールドストーン・クリーマリーのイチゴのアイス。私はイチゴに目がないので、果実の感じが楽しめるコールドストーンのアイスが好きです。あとコンビニで買うならお高いけれどハーゲンダッツ。あれのイチゴは幼い頃からの好物です。

 

弟はケーキよりもアイスを食べるので、弟の誕生日は(4月なのですが)サーティワンアイスクリームのアイスケーキでお祝いすることもしばしばありました。弟はホッピングシャワーのぱちぱちする味が好きだそうですが、私はイチゴとチーズケーキのやつ一択でした。最近サーティワンに行っていないので、新しい味にも挑戦してみたいと思います。そして何やら「推しカプアイス」なるものがあるらしいじゃないですか……聞くところによると、それは推しのカップリングのイメージカラーのアイスを二色選んで、サーティワンでダブルで頼むものだそうで。やりたい! 非常にやりたい! 桃ちゃんはBLも百合もイケるクチなので、真面目にお腹がおかしくなるまで推しカプアイスを食べたい! 給付金は今年で10周年のうたプリちゃんに使うと決めたのですが、夏のアイスにも使っても……いいよね……?

 

宅配でおいしいアイスもあります。高知アイスというやつなのですが、栗とほうじ茶とか、玄米抹茶とか、イチゴとか、バリエーション豊かですし、とにかく和風でそこまで甘ったるくないです。大人の味わい。けれどすごく良い素材を使っていることがわかる、濃くてしっかりした味です。これもおいしい。私はくりほうじが好きです。ほうじ茶ラテ感覚で食べちゃいます。太るね。

 

最後に一店だけ紹介します。横浜、桜木町駅すぐのランドマークのなかにある「ジェラート フィレンツェ」。ここは本格的なジェラートが楽しめるお店です。据わるところがないので食べ歩きになりますが、それでも私は夏に横浜に行くといつもここで食べています。オススメはラムネとミルク。ラムネは爽やかで、粒のラムネも入っています。ミルクは濃厚で、甘くておいしいです。私はここをひいきにしているので、この騒動でお店が潰れていなければいいな、と若干心配しております。原宿に遊びに行った時も、お店の入れ替わりがあったので……皆さん、推しには課金しましょうね……すぐになくなってしまうのでね……。

 

そろそろ梅雨明け、アイスの季節の本番がやってきます。

コンビニアイスもおいしいけれど、お取り寄せアイスやお店のアイスも応援してみてほしいなと思っています。

 

最後に宣伝!

お仕事(火・金・土更新) → https://note.com/hoshino1616

ハンドメイド → https://minne.com/@hoshino-momo

同人活動 → https://www.pixiv.net/users/3109046

       https://fantia.jp/fanclubs/34269

 

お好きな桃ちゃんの活動を支援してくだされば幸いです。それでは、また。