ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

「わからない」だらけの生活

今週のお題「外のことがわからない」

 

遂に発熱しました。仕事をしすぎたのか、窓を全開で寝たのがいけなかったのか……どうも星野です。頭痛と発熱、倦怠感で「まさか流行りのアレでは!?」と思ったら違った。普通に過労です。今は小康状態にあります。

今日もお題消化。「わからない」ことは山ほどありますよ。

 

まず私は、「相手のことが分からない」ことが多いです。

何を言っているのかさっぱりだぜ……というひとしかいないと思うので解説すると、わたくし実は対面での言語コミュニケーションが苦手なのです。教師をやっているくせに。おかしいですよね。そんな自分もよくわからないし、相手のこともよくわからない。わからないことだらけのなかで生活しています。

私の場合、幼少期からの精神的虐待による人間不信(現在は多少緩和されてきました)も影響しているかとは思うのですが、いかんせん他人の気持ちを読み取ったり、必要な情報を伝達したりするのがへたくそです。いや、ほんとうに。

自分だけ良ければそれでいいというわけでもなく、ただ単純に婉曲的な表現や皮肉が通じないのです。もしかしたらそういう発達障害のグレーゾーンかもしれないな。自分のこともわからないのに、相手のことを推し量れだなんて、無茶を言わないでほしい。

それでも私は「ことば」に興味があって、「ことば」を使ってやり取りする練習を積んできました。「ことば」の世界も謎だらけで、理解して伝えるのはすごく難しいのですが、やっぱり楽しいです。そしてそういう「へんなせんせい」だからこそ教えられることもあるのではないかと思いながら、毎日授業をしています。

 

次に私は「金銭感覚がわからない」です。

好きなものにはなんでもお金を落としてしまう、困った性癖の持ち主である私は、後先考えずに浪費することが、まあ結構あります。よくないですね。でも、お金は天下の回り物だと思うから、私が経済を回してゆくのだ、推しの給料にするのだと勇み足でお買い物をしてしまいます。大変よくない。最近は自分でお金を稼いで、計画的に使うようになっているのでまあよしとしますが、それでも毎月クレジットカードの明細を見て卒倒しかけています。学習しないのか私は。

先月はパソコンを買い替え、大型の辞典も購入してしまったがために大変な金額を支払うことになってしまったのですが、全然懲りていません。なぜだ。それもわからない。何よりお金を使っている本人が一番わかっていないので、たぶんこれに関しては「馬鹿に付ける薬はない」という結論が出るかと思います。

 

最後に私は、「恋愛感情がわからない」です。

誰かほかの人に対して、「素敵だな」「いいな」と思うことはあっても、それが恋愛感情なのか何なのか、四半世紀生きてきたのにいまだによくわかりません。推しの感覚はあるのですが、それがいわゆるガチ恋なのかはよくわかりません。そんななかで接してくれる「彼の人」(当該記事参照→ )は本当によくわからない存在ですね。いまこれを書いていて若干怖くなってきました。私の保険金が目当てなのか!? それとも私が推しに投資するだけの財布が目当てなのか!? どんどん疑心暗鬼になってゆく。男女の友情、とも違うし、友達以上恋人未満、という表現がしっくりくる……気がする。それすらわからない。

こんな感じで、桃ちゃんは「わからない」だらけの世界に生きています。

 

もともと世界は「わからないこと」で満ち溢れています。

私はなぜ夜空に星が光っているのか、言葉が生まれたのか、生命が生まれたのか、何も知りません。興味を持ってはいますが、すべて知ってから死にたいなとも思っています。傲慢でしょうか。それが生きる原動力になっているからこそ、私はこうして文字を綴って世界とコンタクトを取ろうとするのだと思います。

ハローハロー、こちら桃ちゃん。応答してくれる方はいますか?

 

最後に告知!

お仕事 → https://note.com/hoshino1616

ハンドメイド → https://minne.com/@hoshino-momo

同人活動 → https://fantia.jp/fanclubs/34269

       https://www.pixiv.net/users/3109046

いろんな桃ちゃんを知って頂けたらうれしいです。それでは、また。