ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

うた☆プリSTを観て度肝を抜かれた話

12年うた☆プリを追っかけていても、あれはびっくりしたよ。

フライヤー(今回の公式ビジュアル)

今回は「音楽で世界を旅する」LIVE

うたの☆プリンスさまっ♪」、略して「うた☆プリ」。2011年にアニメ1期が放送され、その魅力的な世界観と個性豊かなキャラクターたち、そして全員歌うま売れっ子声優起用という破格の布陣で挑んでいるコンテンツ。毎年夏にはSHINING STOREが開催され、毎年冬にはOIOIで催事が開催される、いまだに息の長いコンテンツ。そんな沼にずーっと浸かっている私は、前回のマジLOVEキングダムでも初見殺しに遭いました。だって、あんな過剰なまでの特殊効果ある? 死人が出るんじゃない? というくらいの冷静に考えてはいけないような謎演出と、コーレス完璧プリンセスたち(現実にもいた)と、キラキラのアイドルビームに全部持っていかれて、情緒ボロボロでした。推しが動いているだけで嬉しいのに、ファンサが貰える時点で死んでしまうよ。

今回の「マジLOVEスターリッシュツアーズ」も前回と同じ全編ライブ映像なので、期待度は高かったです。どんなふうに世界を旅するんだろう、どうなるんだろう。

プライベートジェット⁉

滞空時間の長い紙飛行機⁉

ドーム内なのに雨⁉ 機材大丈夫⁉

推しの尻の話しかみんなしてないってどういうこと⁉

この空間には魔法しかないけれど大丈夫⁉(わかっていた事実)

まともそうに見えて特定のファン層をぶっ殺しに来た演出⁉

NHKの「おかあさんといっしょ」⁉

人力マジックと射殺⁉(何回殺されれば気が済むの?)

コーレスで忘れがちだけど普通竜は会場内を飛ばないよ⁉

ここまででおわかりいただけただろうか……謎特効は健在どころかさらにパワーアップして帰ってきたことを……私はナメていました、プリンスさまたちがどれだけこのライブに命を懸けているのか、そしてどれだけファンを想ってくれているのかという、愛に対してもっと敬意を払わなければならないですね。命を張っている(まごうことなき事実)

全編ライブ映像の良さ

劇場でライブ映像を観られるということにはいくつかのメリットがあると思っていて、まずはお手軽さ(ムビチケもある)が挙げられます。ふらっと気が向いたときに行ける、確定でファンサが貰える、座った席によってまた違った見え方が楽しめる、など。そしてその感動的なLIVEを「何度でも体験できる」というのも嬉しいポイントだと思います。1回限りがLIVEだという常識をぶっ壊しに来ている。それも良いと思うのですよね、今回の映像はモーションも特殊効果もキャラクター造形もすごくきれいだったし、何より「生きている」感がすごかった。ありゃ現実だよ。そんな極上の体験が難解でも大画面大迫力大音量で楽しめる……革命です。レボリューション。そして週によってバージョンが違うというのもすごいです。お金がかかっている。我々から吸い上げた資金はこうやって還元されるのか……いやそういうゲスな話ではなく。うた☆プリに浸って12年経ったけれど、毎回新しい驚きをくれるのがこのコンテンツの凄まじい努力だと思うので、アイドルにも、配給元にも、上松神にも、春ちゃんにも、「ありがとう」という言葉しか浮かびませんでした。私たちのプリンスさまを支えてくれるみんなにThanks……

とにかくうた☆プリの映画を観てくれ。それですべてがわかる。KISSよりすごい音楽って本当にあるんだよ……!

追記

5週目までを見終えて、今は絶賛布教タイムに入っています。友人を連れてフライトする予定も立てています。楽しい時間はあっという間だ、と話した来栖翔さんのお言葉は事実だけれど、そのあとの一十木音也氏の「ついてきてくれるかな」に対してこれからもついていくよ~~~ウオオオオ!!!! って気持ちになるので、離れていても心は一つだよって、本当に……最高感謝……。

ずっと追いかけられるコンテンツ(沼)に居られることを誇りに思います。うた☆プリ未履修でも観られます! ペンライトとか何も持っていなくても楽しめます! 音楽は世界を変えます! 最高の音楽体験をぜひ。