ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

近況報告・3月から4月編【ブログ限定記事】

ごきげんよう。げんきいっぱい、夢いっぱいの桃ちゃんです。最近本当に忙しくて、ご無沙汰しておりました。死んだ説などが流れていたかもしれませんが、半分死にかけたものの、何とか今も息をしております。まだまだ終わらんよ。

最初に宣伝! お好きな桃ちゃんの活動を支援してくれるとうれしいです。

 

note.com

www.pixiv.net

fantia.jp

minne.com

3月15日に前任校での仕事を終え、3月22日から都心の単位制高校で常勤として働き始めました。一気に学校内の事務仕事も抱えるようになり、今までのように「授業だけ」とはいかなくなったのが大きな変化であり、ストレスでもありました。いや、嫌いじゃないですよ、事務仕事。けれども今までそんなことをしたことがなかったので、慣れないことをする負担というものが、重たくのしかかってくるのです。

また、いくら電車1本乗り換えなしで行けるとはいえ、朝がキツイ。最近は慣れてきましたが、朝まともに起きられなくて本当にヤバいなと思っています。私の場合は向精神薬睡眠導入剤を使っているため、前日の服用時間によっては朝までお薬の効果が残っていることもあって、なかなか体がうごいてくれず、遅刻寸前出勤を何度かやらかしています。しかも会議中に静かに意識が吹き飛んだこともあって、かなり危機的です。

極めつけは8時に出勤して21時に帰る生活がしばらく続いたこと。これがうつ病を悪化させる最大の原因となりました。もちろん定時はとっくに過ぎています。けれども、教室整備や書類仕事、事務仕事等でこの時間までみんなで作業しているのです。だから最近文部科学省Twitterで「教師のバトン」なるものをはやらせようとしたときに、大炎上したわけですよ。「残業代が出ない」「ハラスメントの温床」「定時退勤できない」……教師の仕事って、もっと給料が高くてちゃんと休める仕事じゃないと、人が来るはずがないのに、それをわかっていなかったことが露呈した瞬間でした。まあ、ポンコツお上には恨みしかないので、現場の教師はひーこら言いながら仕事していますよ。早く給料が月額50万円にならないかな。

という感じで、週5日12時間労働で、それはもう精神的に追い詰められ、泣きながら出勤して泣きながら仕事して泣きながら帰って寝る、みたいなすさみきった生活を送り、もう辞めようかなとも思ったのですが、そういうわけにもいかなかったので、先輩方にじぶんの病状や家庭の事情を説明して、定時から1時間経った頃には退勤させてもらえるように交渉しました。最初は本当に怖かったです。病気のことを否定されたり、運が悪ければクビになるとも思っていたので、カミングアウトは勇気のいることでした。それでもこの仕事を続けたくて、何より授業がしたくて、それが背中を押してくれました。結果的に想像以上に先輩方が優しくて、あたたかく受け入れてくださったので事なきを得ました。それでも土日になると、ひどいときには1日あたり20時間近く寝ていますが、平日の5連勤に耐えられるだけの体力はもつようになってきました。成長していますね。

来週から授業が始まります。私の楽しみな、生徒にものを教えること、大好きな国語の話をできることがうれしくて、今はワクワクしています。楽しく、そして心身ともに無理なく仕事ができることが大事だと思っているので、私はマイペースに、少しずつ、ひとつずつ、目の前の仕事を終わらせていこうと思います。更新頻度は落ちてしまうかもしれませんが、よろしければTwitterを覗いていただけると、桃ちゃんの生存確認が取れますので、そちらもぜひ。それでは、また。

twitter.com