ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

デザインフェスタvol.52 イベントレポ【note・ブログ共通記事】

洋裁を本格的にやりたくなりました。どうも星野です。今回のお題は「デザインフェスタ vol.52」のイベントレポです。同伴してくれた友人はお買い物をしていましたが、私は結局何も買わずに帰ってきてしまいました。それもこれもお金がないのがいけないんだ。というか、貯金して引っ越しをしたいので無駄遣いはできない。というわけで、お好きな桃ちゃんの活動を支援して頂けると嬉しいです。

note.com

minne.com

fantia.jp

www.pixiv.net

 

このコロナ禍のなかで開催されたデザフェス、例年より人は少ないものの盛況ぶりは相変わらずでした。ブースもすごくたくさんあって、とても楽しかったです。

そもそもデザフェスとは、アジア最大級のアートイベント。音楽も、ハンドメイド作品も、ライブペイントも、画集販売も、すべてアートなのです。だから幅広い作品の良いところを吸収するために、そしてそれらを自分の技術とするために今回は参加しました。毎年1万円近く散財しているのですけれどもね……今年は我慢しました。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201114193343j:plain

貰ったフライヤー

 

私はこの間、商品化したいと思っていたスカートを(誕生日プレゼントとして)友人に納品したわけですが、ハンドメイド作家さんの洋裁の技術には非常に良い刺激を受けました。アパレルも展開している方々が大勢いらっしゃって、参考になりました。

まずはtendresse epineさん。サイトはこちら。http://e-pine.com

非常に技術の高い作家さんで、もう普通に個人商店として成り立っている感じです。レース地のワンピースやスカートなど、「うちのミシンでやったら壊れる……!!」みたいな作品がたくさんありました。技術の高さに圧倒されたのはこちらが随一でした。価格帯もオートクチュールにしてはお安めで、すごく惹かれるものがありました。私もこういうの作ってみたい……!

続いて幻装王国さん。サイトはこちら。https://minne.com/@gensououkoku

甘い雰囲気からマニッシュなものまで揃った、素敵な出展者さんです。型紙も教えていただきました。ぶしつけな質問で申し訳ありませんでした……。こちらもレースのケープや厚手のケープマントがあって、この秋冬のお出かけにぴったりの逸品が数多く並んでいました。日常的に周りと差をつけられる素敵なファッションアイテムを提案していらっしゃる方だなと感動しました。

もうひとつ、異色と言えばmiki sakuraさんも紹介しておかねば。

レース地の着物、ふわふわの帯、モダンな帯留めなどなど、和装なのに洋物っぽい、不思議で可愛い大人のお着物を出していらっしゃる方でした。サイトはこちら。http://mikisakura.com/

着物って着付けの作法があったり、下に何を合わせるかとかも考えなきゃいけないけれど、これは洋装にも合うからワンピースの上から着られますよ~、とおっしゃっていて、かなり心惹かれました(クリスマスコフレの代わりに洗える着物を買う予定があるので欲しくなっちゃいました)。オーダーもできるそうで、お金が貯まったらお願いしたいお店ナンバーワンです。お写真も素敵でした。というかもう製作者様が麗しい方でした。和装は女性を引き立たせる。

 

今回はなかなかお話ができませんでしたが、差し入れをしにいった内田慎之介さんも無事に締め切り(閉場)に間に合ったようで安心しました。なんとも少年漫画的胸熱展開……! 今までのデザフェス出展記録として写真集が出ており、また1週間限定でアパレルも購入できます。各種サイトはこちら。

疲れた脳みそには糖分! ということで、勤務先近くの老舗のあんパンを差し入れたのですが、無事に届いていると良いな……。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201114193348j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201114193355j:plain

内田慎之介さんの作品

 

最後にもう1人、仲良くしてくださった出展者さんをご紹介します。

Instagramでご活躍中のakane satoさんです。私が足を止めると、この絵には「日常の幸せ」が詰まっていて……だとか、「幸せも集めると花束のようになる」だとか、たくさん作品の解説をしてくださいました。イラストもどこかオールディーズの海外のものみたいで、特にトートバッグがかわいらしかったです。初めてお会いしたのですが、すごく世界観が気に入った作家様だったので、こうして紹介させていただきました。すごくおしゃれで洗練されたデザインのイラストを描かれています。私の新たなる推しですね。なんだかan3のおようふくみたいで、すごく私にフィットしました。すき。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201114193402j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20201114193409j:plain

頂戴したポストカード

 

洋裁やハンドメイドは、極めようと思っても果てが無いというか、長く楽しめる趣味ですし、私のように細々とやっていくのもまたひとつ面白いジャンルなのかなと思っています。イラストとかもそうですね。自分の中にアイデアが湧いて、行動に移す準備ができたら、あとはもう形にするだけ。私はまだまだ技術が足りないですし、知名度もそんなにないですが、作品を作り続けることでしか味わえない満足感や出会いもあります。それは私が一番よく知っている。だからこそクリエイターは自分を安売りしてはいけないし、クリエイターにお金を払わなくてはいけないのだと思いました。ちゃんとお金を貯めて今度は散財するぞ! たくさん買うぞ! 応援するぞ! 私も勉強して、どんどん作品を作って、誰かのもとへ届けるぞ! と決意を新たにしました。

デザインフェスタは楽しいイベントです、推しに会えるその1日、まさに「君には一日我には一生」(栗木京子)。一生ものの思い出を胸に、私は今日も頑張ります。それでは、また。