ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

桃ちゃんのダイエット事情【ブログ限定記事】

今週のお題「運動不足」

 

今日も今日とて甘味を食す。そして後悔する。どうも星野です。運動不足、それは永遠の課題。そんなわけで食欲の秋……じゃなかったスポーツの秋ということで今月もやっていこうと思います。

最初に宣伝! お好きな桃ちゃんの活動を応援してくださるとうれしいです。

お仕事

note.com

ハンドメイド

minne.com

同人活動

www.pixiv.net

fantia.jp

 

桃ちゃんは運動が嫌いです。なぜなら体育の授業でさんざんからかわれたからです。そういう経験のある方って多いと思うのです、どうして体育の授業では体を動かすことばっかりで、肝心のその動かし方のコツを教えてくれないのでしょうか。小学校低学年ならまだしも、高学年になっても「こうやって動かすと良いよ」と教えてくれる先生の、何と少ないことか。

私はその問題に大学入学後気づきました。座学の体育の重要性というか、生涯にわたってスポーツに親しませるためには、まずやり方を教えて、かつ楽しくて続けられるものを教えた方がいいのではないか? ということを、教えてくださった先生がいらっしゃったのです。

その先生は器械体操がご専門なのですが、決して下手な子をけなさず、できないことを叱らず、「こうすればいいんだよ」「無理しないで、できるところまでやればいいんだよ」とおっしゃってくれました。その一言にどれだけ救われたか、私は今でもその恩を感じています。

 

そして健康診断の結果を見て「うわ……わたしの体重、やばすぎ……?」となった桃ちゃんは、糖質制限をしながら筋トレをする毎日を送っています。

その先生の教えをもとに、「体調が悪い日はやらない」「気分が乗らなかったら短時間でやめる」「でも明日はもうちょっと負荷の高いメニューをやる、やったら肉を食べる、などの動機付けで続ける」という方法でインナーマッスルを鍛えています。筋肉は裏切らないのです。お願いマッスルめっちゃ痩せたいYes

 

スクワットは2分、腹筋も2分、体幹は1分×2セット、腕立ては1分半できるようになりました。ちょっとずつ筋肉が期待に応えてくれているようですね。しかしそれを上回る量の甘味を食しているので、それだけは本当にやめなければならないのですが、まあ食べることは喜びだし、美味しいものはたいていカロリーでできているものなので、それを上回る量の運動でカバーしよう! と意気込んでいるところです。

でもやっぱり筋トレだけだと体重は変わらないし、体脂肪率もそんなに変わらないので、今後は有酸素運動も取り入れてみようかな、と思っています。頑張れダイエッター桃ちゃん、目指せ美ボディ、さようなら二重顎。頑張ります。それでは、また。