ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

桃ちゃんはダイエットしてるんだってば【ブログ限定記事】

今週のお題「ごはんのお供」

 

1年前より10㎏くらい太っていて、悲しくなったので、ダイエットを敢行している桃ちゃんです、ごきげんよう。今日はベイクドチーズケーキを食べました(錯乱)

今回のお題は「ごはんのお供」。私の食事についてちょっと語っていこうかと思っています。

最初に宣伝! ハンドメイドも小説も、新作続々です。どうか気に入った桃ちゃんの活動を応援してくれるとうれしいです。ぜひ課金してくれよな!(直球)

お仕事

note.com

ハンドメイド

minne.com

同人活動

www.pixiv.net

fantia.jp

 

私は魚が好きだ。謎の宣言ですね。しかしこれには訳があるのです。

最近冷凍のお取り寄せで、16食入りの調理されたお魚料理が届くようにしたのですが、これがまた美味しい! 三陸の海の幸が手軽に手に入るし、料理をする時間がなくても、休日の料理をするのがダルいときでも、お魚さえあれば元気になれます。お肉よりヘルシーですし。

もともとお肉よりはお魚が好きなのですが、母が鮮魚嫌いで、なかなか食卓に生の魚料理が並ぶことが少ない家庭で育ちました。海鮮丼、大好きなのですけれどもね。その反動で、魚を週に1回食べるのを楽しみにするようになりました。そのための冷凍お届け便。うれしい~~!!

基本的にはしらすと鮭フレークがあればごはんをいくらでも食べてしまうので、気をつけなければならないのですが……。

 

現在はダイエット中で、糖質制限をしています。週に1回のチートデイ以外は炭水化物の摂取量を減らし、肉と魚と野菜をとにかく食べるようにしています。金欠ということもあり、仕事帰りに間食をしないようにしながら筋トレもしています。1分間のスクワット、1分間の腕立て、1分半の体幹レーニング、そして1分半の腹筋。体脂肪率は良い感じに落ちています。うれしい。このまま体重も落ちてくれ……!!

ただ私は代謝が非常に悪いので、朝食欠食だけは避けるようにしています。眠気に負けて家を出るのがギリギリでも、おにぎりを持って電車に乗る生活が続いています。本当ならお味噌汁と白米でしっかりモリモリ食べないとだめなのですけれども……睡眠時間が9時間以下だと死ぬ病にかかっていて……でも寝すぎ睡眠不足も太る原因だそうなので、気をつけなければなりませんね。

 

ちなみに今日のお夕飯は夏を感じるゴーヤチャンプルーでした。肉では太らないんだよ桃ちゃん……お酒と甘いものがだめなんだよ……と呟きながら少量の白米と大量の味噌汁とゴーヤを食べました。食べることは好きなのですが、20歳のとき(うつがひどかったときです)はかなり小食で、筋肉も落ちてしまったので、不健康だったなあと反省しています。健康を維持するためには食事と運動と睡眠のバランスを取る。これはこの世の真理です。

 

頑張ってダイエット成功させるぞ! それでは、また。