ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

サッカー大好き星野家の1年【ブログ限定記事】

お題「#応援しているチーム

 

連続投稿でごめんなさい、書ける時に書いていくスタイルなもので。どうも星野です。お題消化、今回は「応援しているチーム」。遂にこの瞬間がやってきましたよ、J2・J3の開幕! 地元にもサッカーチームがあるのでうれしいですね。私はJ1ばっかり観ているので、その話になりますが、お付き合いいただければ。

 

私のひいきのサッカーチームは「川崎フロンターレ」です。別に川崎在住ではないし、なんなら横浜の方が近いけれど、それでもフロンターレファンです。なぜというと、中学生の頃に観に行った試合がきっかけでした。

 

弟がクラブチームに所属して練習している関係で、よくJリーグの試合を観ます。国内戦は地元の応援や、クラブ同士の意地が見えるし、最近は海外からイニエスタをはじめとするスター選手がやってくるようになったので、見ごたえがありますよね。代表戦も結構真剣に批評しながら観ています。ほかのスポーツのルールはわからなくても、サッカーだけはわかるので、家族と「あのプレーはよくない」「ここでこうしたらいいのに」とあーだこーだ文句をつけながら観戦しています。岡目八目という言葉がありますが、たぶんそれは私以外の家族には言えるでしょう(私はドがつく文系ですが、他は体育会系な家族なのです)。

 

そんな私が初めてスタジアムで観戦したのが、川崎フロンターレ名古屋グランパス。場所は等々力スタジアム、真夏の暑い日のナイトゲームでした。薄暗い中を家族とドキドキしながらスタジアムまで歩き、ごはんを購入していざ観戦。初めてのスタジアムは、選手との距離の近さや、応援の熱量が伝わってくるすごいところでした。そしてテレビでしか観たことのなかった、田中マルクス闘莉王中村憲剛がしのぎを削って争っているところを間近で見られた興奮が、私のからだを駆け巡っていました。その日川崎は4-0で快勝。サポーターへのファンサービスも手厚く、出待ちもしたのですがサインをもらうことができました。それがいまでも鮮明な記憶となって残っていることと、川崎フロンターレの「サポーター愛」「地元愛」に感動したことがあって、いまでも川崎ファンを名乗っています。最近はスタジアムに行けていないのですが、定期で行けることが分かったので、お金が……あるときに……行きます……ちょっとこの数か月は無理かも……。ファン失格。

 

川崎は数年前やっと悲願のタイトル獲得を達成しました。それが分かった瞬間(塾での勤務中だったのですが)後輩に思わず「川崎が獲った!!」と報告し始めるくらいにはうれしかったです。そこからはまた苦戦していますが、着実に力はついていると思うので、今年も頑張ってほしいところです。大島僚太小林悠など実力のある選手が揃ってきているから、夢じゃないはず……! 川崎フロンターレTVKで番組をやっているので、それもたまに観ていますが、結構ギャグ要素多めで好感が持てます。全力でバカやっている感、だいすき。

 

今年は無観客で試合が始まりますが、シーズンを通していい試合をして、年末年始の天皇杯など各タイトルを目指してほしいです。頑張って~~!!

 

最後に宣伝!

お仕事(火・金・土更新) → https://note.com/hoshino1616

ハンドメイド → https://minne.com/@hoshino-momo

同人活動 → https://www.pixiv.net/users/3109046

       https://fantia.jp/fanclubs/34269

ちまちま更新しているのでぜひ応援してください。チーム桃ちゃん(構成メンバーは1名)も頑張っていますので。それでは、また。