ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

ゲームは苦手だ!!【ブログ限定記事】

今週のお題「ゲーム」

 

連続投稿失礼します。どうも星野です。気付いたらお題がたまっていたのでガシガシ書いています、いつも読んでくださっている方、はじめましての方、どうぞよろしくお願い致します。桃ちゃんはいつでもウェルカム態勢です。

 

私、TRPGをやっているわりにはゲームが苦手なのです。

どういうことかと言いますと、長編ものはすぐ飽きてしまうし、細かい操作が苦手で、なかなか長続きしないのです。ちゃんとやったことがあるのは「うたの☆プリンスさまっ♪」「ダンガンロンパ」「モンスターハンター」「ペルソナ」「戦国BASARA」くらいですかね。好きなゲームにはダークなお話の方が多く、私自身執筆の糧にするためにプレイすることもしばしばあるのですが、その中でも異彩を放つうた☆プリよ。でもイケメンに囲まれる生活も好きだよ。私は夢女子です。

ブラウザゲームは基本刀剣乱舞しかやっていませんが、そっちも最近ご無沙汰。いつも本丸を空けていてごめんね……。最近入ってきた豊前くんがカッコ良くて素敵だなと思っているクチです。ちょろい夢女子な桃ちゃんです。

高校時代はフリーのホラーゲームにはまり、「Ib」「魔女の家」「クロエのレクイエム」「ゆめにっき」などなど一通り遊びました。まだやっていない「Alice mare」を早くやらなくちゃ。けれどまだまだ積んでいるゲームはある。このジレンマ。

 

なにより私はTRPGが大好きです。テーブルトークロールプレイ、すなわち自分でキャラクターを操作(演技)し、ダイスの出目によって成功かどうかが決まる、そんな自由度の高い世界にもう10年います。それがきっかけで繋がった友人もいますし、基本は高校時代の同級生とやっているのですが、他の人ともたくさん遊んでいます。経験があるのはクトゥルフ神話アリアンロッドダブルクロスアマデウスサタスペ、永い後日談のネクロニカ、シノビガミ。今度インセインをやらせてもらう予定です。けれども私の最大の弱点は、キャラの演技がへたくそというところにあります。基本的にGM(ゲームマスター)としてNPCを操作してきたはずなのに、いざ自分がプレイする側になると、急に地蔵よろしく黙り込んだり、逆にぶっ壊れたプレイングをしてしまう、厄介なルーニー(いわゆるゲームクラッシャー)になってしまうのです。迷惑ですね。しかもアマデウスではクトゥルフ神話を祖神に選んだのでだいぶパーティに負荷をかけまくっています。ごめんな。けれどたのしいんだ。ロマン砲を積みがちで、一気に高ダメージを叩き出すのが快感です。これもGM泣かせ。本当に申し訳ないと思っている。けれどたの(ry

 

基本非電源ゲームばっかりやっていますが、最近はFGOやりませんかと誘われて若干その気になりつつあったり、それなりにコンテンツには触れているので、何かオススメのゲームがあれば教えてください。それでは、また。