ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

うちで過ごすのも悪くないよね【ブログ限定記事】

お題「#おうち時間

 

ずっとTRPGしています(完)どうも星野です。

真面目にお題箱を消化しています。今回のテーマは「おうち時間」。最近自宅に閉じこもって何をしているか、という話をしたいと思います。

 

私は基本的にアクティブなオタクなので、ライブに行ったり美術館に行ったり、いろいろなところに遊びに出かけます。けれど自粛期間は何もできない……そんなとき、ネットに助けられました。ネットで美術品を見られるサイトや、ニコニコ美術館など、いろいろなコンテンツに触れています。他にも本やおようふくをネットで通販して、ここぞとばかりに重いものを自宅に配送して頂いています。運送業者さんありがとうございます。

そして自宅でオンライン飲み会もやりました。親友と夜更けまでお互いに作業しながらお酒をかっくらっていました。自分でカクテルを作れるようになったのは進歩です、最近はずっとカルーアミルク。不摂生ですね。また、冒頭で触れた通りTRPGのセッションもしています。基本的に毎週土曜のお昼にもそもそ起きてやっています。この間は白熱しすぎて6時間も遊んでいました。すごいね。友人たちも自宅待機を命じられて暇を持て余しているようなので、隙あらば誘っていろいろなシナリオを回しています。シナリオはpixivとFantia(うしろにリンクを貼りました)にアップしています。

https://www.pixiv.net/users/3109046

 

そうそう、前回のお題「マイルーム」でも触れたのですが、頑張ってお掃除しています。できるだけこまめに掃除をして、空気を入れ替えるだけでもすっきりします。あと大規模な模様替えをして、なんと桃ちゃんの部屋の壁が一面本棚になりました!(おかげで寝る場所がない)

本棚ができたので荷物は全部そっちに入れちゃって、机の上は最小限にしました。でもミシンは健在。お裁縫もしたいから仕方ないね。

 

f:id:hoshino-momotaro-1616:20200418213256j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20200418213250j:plain

f:id:hoshino-momotaro-1616:20200418213303j:plain

一面の本棚と祭壇と机

 

あとはハンドメイドですね、友人が「マスクを作ってほしい」と言っていたのでマスクを作って送ったり、受注を受けてヘアゴムを作ったり、サイトのお花シリーズを追加したり。Fantiaにはまた毛色の違う作品があるので、のぞいてみてください。

https://fantia.jp/fanclubs/34269

https://minne.com/@hoshino-momo

 

最後に仕事も自宅でやっています。教師の仕事のなかでもいちばんだいじなもの、それは教材研究です。自宅に教科書を持ち帰って、板書の計画を立てたり、授業の内容を決めたりするのですが、今年は開始が1か月以上遅いので、どうなることやら……と不安ですが、なんとか生徒たちに会うために頑張っています。

教材研究の様子はこちらのサイトから見ることができます。

https://note.com/hoshino1616

 

完璧になってしまいましたが、私のおうち時間は趣味に仕事に全力投球な充実したものになっていることをご報告いたします。それでは、また。