ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

わたしのインターネット生活【ブログ限定記事】

今週のお題「オンライン」

 

この騒動の中で新生活が始まり、私も含め大勢の方が不安の中で過ごしているかと思います。それでも日常は回っていくので、なんとかふんばりましょう。カロリーを摂って、ネコチャンの写真でも見るといいと思います。どうも星野です。

今日のお題は「オンライン」。ネット環境がないところでは絶対に生きていけない自身のある私ですが、どんな生活をしているのかちょっとだけお話しようと思います。

 

f:id:hoshino-momotaro-1616:20200405172339j:plain

スタバで喜ぶネコチャン

 

まず私のインターネットコンテンツは、基本的に文筆とハンドメイドのふたつで構成されています。noteやブログに記事を書き、読んでいただいて何か元気を出してもらえたら、とか、何か参考になれば、とか思いながら書いているわけです。(その過程で何かちょっとした見返りが返ってくれば万々歳なのですが、そううまくはいきません。)

pixivに小説やシナリオを投稿し、minneにハンドメイドアクセサリーを出品し、Fantiaにその両方を公開し、そしてnoteとブログに日々の記録を残しているのですが、棲み分けがなかなか難しいですね。各コンテンツの特性に合わせていろいろ試行錯誤していますが、どうもうまくいっていなくて……情報化社会になって久しい昨今、どんどんネットのコンテンツを利用しないと(自粛で外に出られないこともありますし)生活は大変になってゆくのだろうなと漠然と思っています。

 

インターネットコンテンツで最近感動したのは、「TRPGスタジオ」というサイトです。スマホでもアプリ配信されているので、興味があれば是非。これ、すごく手軽にオンラインでTRPGのセッションができるのです。スカイプのチャットと組み合わせれば無限に楽しめるコンテンツです。正直いにしえより伝わる「どどんとふ」より使いやすくてびっくりしました。最近出たばかりでもここまでのクオリティで提供されると課金したくなりますね。今月は毎週オンラインでセッションをする予定なので、このアプリを使い倒していこうと思います。

 

また、オンラインといえば「映像授業」という話もありますね。私の勤務校では何を言われるか全く予想がつかないのですが、映像授業をやってくれと言われても、そもそも対面での授業経験も浅い私が何をできるのか……と途方に暮れているところでもあります。反転授業など面白い取り組みもあるようなので、尻込みせずに楽しめばいいかなとも思っていますが、オンラインで授業を受けた結果「学校って要らないよね?」とはなってほしくないと思っています。文字や音声の情報伝達が双方向になって、リアルタイムでやりとりできるのはとても喜ばしいことですが、それが「学校に行かなくてもいい」ということに安直に繋がってほしくはないなと思っています。学校という対面で接する場でしか学べないものもあるはずです。それが何なのか、たぶんオンライン授業をしたときに分かるようになるのだと思います。それについては今後検討の余地がありそうですね。

 

それぞれのリンクを貼ってこの話を終えたいと思います。Twitterで我が家のネコチャンぬいぐるみ「アランチャくん」が授業をする形式のツイキャスを配信する予定なので、そちらも是非。

Twitter→ https://twitter.com/taro612maru

note→ https://note.com/hoshino1616

Fantia→ https://fantia.jp/fanclubs/34269

minne→ https://minne.com/@hoshino-momo

 

それでは、また。