ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

明けましておめでとうございます【ブログ限定記事】

今週のお題「2020年の抱負」

 

ブログ書初めです。

遂にエヴァの世界もAKIRAの世界も超えた2020年がやって来ましたね。

相変わらず教職関係の仕事は容赦なく入るし、金欠だし、よく年を越せたなあという印象ですが、今年の抱負を語っていきたいと思います。

 

①教職関係のこと

来年もありがたいことに今の職場で働けるようなので、より授業力を磨いていきたいというのが大きなテーマです。そのために「切磋琢磨」を惜しまないことを念頭に置くつもりです。というのも、去年3年生に中島敦の『山月記』を教えた時に「切磋琢磨しないと才能があってもドブに捨てることになる」とリフレクションシートに書いてきた生徒がいました。その子の中ではそのように解釈されたのかと感心しつつ、私も李徴のようになってはいけない、『己のなかの猛獣を飼いふとらせ』ないようにしなくてはいけないと思ったのです。謙虚すぎて卑屈になるのは人間関係をこじらせるのでよろしくないですが、決して慢心せず、コツコツ努力を続けられるひとでありたいですね。

そのために授業記録をていねいにつける、教材研究を緻密に行う、本を読んだり勉強会に出たりして指導法を研究する、の三点は継続して行います。

 

②趣味関係のこと

昨年から本格的に始めたハンドメイドも軌道に乗せたいですし、執筆も毎週欠かさずやっていくつもりです。展覧会もバンドのライブもお金の許す限り行きたいし、それを発信することでお返しがしたい。そう思っているのでひとまず貯金をしながら毎月1回~2回ペースで展覧会やライブに行き、製作活動も毎週時間をとって計画的にやっていこうと考えています。

そのためにタスク管理表を作り、少しずつやれる範囲で無理なく続けていきます。モチベーションの維持が肝心になると思うので、インプットとアウトプットのバランスも取っていくつもりです。

 

③その他

まずこの正月太りを何とかせねばならないですね……体重が増えに増えまくってしまいました。夏までに10キロ減量しないと健康診断に引っかかるので、筋トレは毎日続けます。腰も悪いので腹筋と背筋をつけたほうがいいかなと。生活習慣も乱れがちなので、早寝早起き朝ごはん! を標語に昼夜逆転モグラ生活から脱したいと思います。

あとは貯金。毎月家計が火の車なのですが、来年度からは持ち時間を増コマさせてもらって月収を上げます。たぶん。ただ精神的にきつくならないようにしなくてはな、とも考えているので、体調と要相談ですが。毎月1万円ずつ貯金を増やしていけたらうれしいなあと画策しております。

 

この計画を「三日坊主」「計画倒れ」にしないために、休み休みでもいいから続けること、初心に返って目標を思い出すことを忘れないようにします。

 

皆様にも様々な目標や夢があると思います。それを達成するためには、行動に移すしかないのでしょう。そうやすやすと達成されるものではないですよね。小さな成功体験から、大きな夢の実現に向けて、皆様と共に努力していきます。今年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、また。