ゆったりまったり雑記帳

その名の通り、雑記帳です。

はじめまして。

 改めまして、星野桃太郎と申します。

いい歳こいてブログ開設に踏み切りました。

2018年最初の挑戦ということで、右も左も分からない状態ではありますが

少しずつ更新していけたらと考えております。

 

今日は私のことを知ってもらうために、私の目標とそれに向けた活動、

そして「考えること」についての所感を述べさせていただきます。

 

私の最終的な目標は、教育者になること。

これは幅広い意味での「教育者」です。

学校の先生、塾の講師など勉強を教えてくれる存在は大勢いらっしゃいます。

お医者さんや弁護士さんなど、「先生」と呼ばれる存在も多いですね。

私はそれらの要素をすべて包摂した、「教育者」でありたいと考えているのです。

時には専門家として知識を増やしたり新しい知見をもたらしたりする。

時には現場のフロントラインに立って先導したりサポートしたりする。

時には様々な人の相談に乗って、一緒に悩む。

そういう、多様な場面で必要とされるような「先生」になりたいのです。

私はまだ勉強中の身であり、まだまだ精進していくべきなのですが、

死んでしまうその瞬間までにこの地点へ到達していたいなと。

なんだが壮大な目標になっていますが、夢は叶えるものだと教えられたので

めげずに目指していきます。

 

この目標を達成するために必要なのが「知識」と「技術」。

教えられる内容を増やし、考えるためのテクニックを磨き……

成すべきことはたくさんあります。

その際にきちんと自分の中で「PDCAサイクル」を回していくことが

(Plan・計画、Do・実行、Check・点検、Act・改善のサイクル)

重要だと考えているので、私はよく手帳にこういうのを書いています。

f:id:hoshino-momotaro-1616:20180113222833j:plain

私の記録用ノート

やることを可視化するリストです。

これに縛られるのもあまりよくないのですが、何をすればいいのかが分かるので

結構重宝します。忘れないように書き留めておく、というのが私の性分に

合っているんだと思います。ノートが有り余っている人などはやってみると

意外といいかもしれません、チェックボックスが埋まっていくのを見るのって

なかなか気持ちがいいですよ。

私にとっては娯楽などの息抜きも書いておかないと「やっていいんだ」とは

思えないらしいので、よくこうして書き残しています。

私の場合仕事が趣味で趣味が仕事のような部分が多々あるという理由から、

このような形式に落ち着いたのです。

上司には「ストイックすぎ」と言われておりますが、これも性格なので……

作業を効率よく進めるために20分ごとにやることを変えるようにもしています。

そうじゃないと座り仕事なので肩と腰がバキバキになるのです……

このツールで予定を管理しながら作業を進めて、目標に向かって頑張ります。

 

長文をお読みくださりありがとうございました、

それではまた。